今年もお世話になりました

今年も、稽古に参加させて頂く中で、多くの気付きを得ることが出来ました。

合気の技や治療での観方が変わっていくと共に、自分の身体の変化も実感でき、とても充実した一年になりました。
条件が変わっても中心から動けるようにしていくこと、繋がりの張力でバランスを取れるようにしていくこと、脱力したと思ったところからまだまだ抜けること等、明確な課題が出来たので、これからの目標にしていきたいと思います。

また、今年は自分が自覚できていない部分でも、色々な場面で、変わったと声を掛けて頂くことが、多くありました。
毎日、子供が成長していく様子を見たり、一緒に遊んだりする中で、気付かない内に自分も変化しているのかも知れません。
子供が育っていく過程を辿ることを、その都度、自分の心身を見つめ直す機会として、勉強させてもらおうと思います。

こうして、仕事をしながら、家庭ができ、楽しく学び続けられていられるのは、関わってくださっている皆様のおかげだと深く感謝しております。
K野先生、お相手をしてくださいました皆様、今年も本当にありがとうございました。

来年もご指導のほど、よろしくお願いします。

椿

本年もありがとうございました

k野先生を始め、先輩の皆様、お相手してくださいました皆様、今年もありがとうございました。
今年はお店の開業や新しい生活のことで、勉強会のみならず、様々な場面でアドバイスを頂くことがあり、本当にお世話になりました。

おかげさまで、今年も多くの気付きがあり、充実した一年を過ごすことが出来ました。
勉強会の中で感じたことをブログに書かせて頂いているとき、いつも感心するのが、「すべて同じ」なのに、毎回、新しい発見があり、違う内容になることです。
シンプルだからこそ、どのようにでも応用が利き、多様性が生まれるということを実感しています。

来年も、私自身にとって大きな変化がありそうなので、どのような年になるか楽しみにしています。
様々なメニューで食卓を彩る寒天のように、濁らず、固まらず、色や形を変えられるよう過ごしていきたいと思っております。

来年も、どうぞ宜しくお願いします。

万博公園

ホームページを開設しました

開業にあたって、お店のホームページを製作しましたので、よろしければご覧ください。

当ブログと並行して、お店のページでも、ブログを書いていこうと思っています。

Active Body Therapy PONO
http://p-o-no.com/

オープン

本年もありがとうございました

結婚や開業に伴い、今年は私にとって、大きな変化を感じる年となりました。
そうした中、楽しく日々を過ごしていられるのも、関わってくださっている皆様のお力添えのお陰だと感謝しております。

波の大小はあっても、人間関係や生活環境や社会情勢は、常に変化しており、その中で自分自身も変化しながらバランスを取って行くことが、如何に大切であるかを感じています。
そう思うと、あれこれ頭で考えなくても、自分自身が進む方向や時機のヒントを、周りの状況が示してくれていると言う見方も出来ます。
そうした流れを受け取れるように意識を広げながら、描くイメージを軌道に乗せられるように進んで行きたいと思います。

来年も、ご指導の程、どうそ宜しくお願いします。

自転車

リンクを追加しました08

合気観照塾東雲道場

大阪府堺市にある道場で、それぞれの段階や目標に合わせた、体術や剣術の稽古が行なわれています。
身体を動かす中で、自分自身あるいは相手との関わりにおいて感じることを大切にしながら、合気を学ぶことが出来ます。

本年もありがとうございました

当ブログの記事数は、もう少しで500件になります。
たまに、気になることがあった時には、自分自身が書いた記事を読み返すことがあります。
過去に行なった内容を思い出す為と言うよりも、それ以前は自分自身がどう考えていたのか、その前後で自分自身がどう変わったのか、と言った流れを感じる為にたいへん役立っています。
その時々の目線によって思考や感覚が変化し、これから先も変わっていくことと思いますが、それがどちらの方向を向いているのかを見つめる上での一つの指標になると考えています。
手の平の上に立てた棒のバランスを取り続けるように、そうして変化の中に身を置きながらも軸をぶらさずに対応していくことの大切さを感じています。

今年一年を振り返ってみて、以前と比べて、自分自身の方向性が定まってきたことを実感しています。
ひとえに、ご縁を頂いている皆様のお陰だと感謝しております。
世間では、やれゼラチンだ、やれゲル状だと騒がれておりますが、一途に寒天を追い求める皆様の情熱には、いつも頭が下がる思いです。
私も目下、寒天に関する情報を探しておりますが、誠に残念ながら、今年も寒天の画期的な食べ方を発見するには至っておりません。
寒天好きの皆様のご期待に応えるべく精進して参りますので、これからも宜しくお願いします。

万博公園

リンクを追加しました07

天晴tono日記
兵庫県神戸市にあるリラクゼーションサロンで働かれている、セラピストのtonoさんのブログです。
オイルトリートメントや足ツボマッサージやヘッドセラピーといった、様々な手技を用いて施術をされています。

デザインを変更しました

気付いていた方もおられるかも知れませんが、数日前から、当ブログの背景に使われていた惑星の画像が表示されなくなっていました。
何かこの宇宙にとてつもない危機が訪れつつあるのではないかと心配しましたが、落ち着いて原因を調べてみたところ、テンプレートの配布元のサイトが閉鎖したため、リンク先の画像ファイルが無くなってしまったようです。
画像のアドレスを差し替えれば復旧することも出来ましたが、気分転換も兼ねて、デザインを変更することにしました。
新しい財布に替えた直後のような新鮮な違和感がありますが、これからも書き続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

今年もありがとうございました

今年一年は、私にとって、生活の面でも仕事の面でも大きな変化があった年でした。
そうした移り変わりの中で、様々な乗り越えるべき課題もありましたが、振り返ってみると、それらも一つの流れであるように感じられるのは不思議なものです。
こうして充実した一年を過ごすことが出来たのは、本当に、ご縁を頂けた皆様のおかげだと感謝しております。

自分自身の現状も周りの環境も刻々と変化していく中で、固まることなくその時々の状況に柔軟に対応し、なおかつ前に進むということの難しさを感じることがあります。
また、物事に取り組む際に、常に新しい気持ちで向き合い、柔らかい発想を持ち続けるためには、何が必要かを考えることがあります。
手や足を自在に動かすために体幹の軸が必要なように、生き方や考え方においても、中心となる軸が大切なのでは無いかと思ったりします。
来年は、自分自身の軸をより明確な形にしていくことを目標として、日々の生活と向き合っていきたいと考えています。
良い方向に変化できるように精進して参りますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。

寒天を愛して止まない皆様にとって、来年も素晴らしい一年となりますように。

タツノオトシゴ

リンクを追加しました06

健整骨院
大阪府豊中市で経営されている整骨院で、私も治療を体験させて頂いたことがあります。
とても親しみやすい先生で、明るい雰囲気の院内で身体のバランスを整える施術をしてくださり、心の内から元気になれます。

ホームページを開設しました

往診専門の治療院を開業するにあたって、治療院のホームページを作りました。
当ブログの左側にあるプロフィールの欄にリンクを作成しましたので、よろしければ御覧ください。

リンクを追加しました05

じとう接骨院
京都府京都市で接骨院を開業されており、私もセンタリング呼吸法セミナー山科教室に参加する際に訪問させて頂いています。
温かい人柄と、落ち着いた雰囲気の院内で、いつもリラックスさせて頂いています。

佐々木整骨鍼灸院
広島県広島市で整骨鍼灸院を経営されています。
多くの治療の勉強会に参加されており、幅広い経験を元に、その方の体質や症状に合った施術をされています。

プライベートサロン~クレッシェンド~
兵庫県西宮市で女性限定のサロンを経営されています。
独自の手法によるリンパ整体や、刮痧法、ドライへッドスパ等を用いて、全身のケアを行なっておられます。

トータルボディケアサロン てるてるぼーず
大阪府大阪市でフーレセラピー等を用いたエステサロンを経営されています。
毎日のように更新されているブログは、美味しい食べ物の情報が満載で、見ているだけでお腹が空いてきます。

今年もありがとうございました

改めて今年一年を振り返ってみると、色々な経験をしてきたことが思い起こされます。
このブログの過去の記事を読み返してみると、その時々で感じたことや勉強会で学んだ内容を思い出すことが出来るため、記録として残しておいて良かったと思うことがよくあります。
一方で、現時点での私の感覚とは一致しないように感じる表現や、書かないほうが良かったように思える記述も中にはあります。
ブログというシステム上、そうした内容を書き直すことは容易ですが、あえてそれはしないようにしたいと思っています。
必ずしも過去よりも現在の私のほうが正しいとは限らず、もしかすると、将来読み直したときには、また違った印象を持つかも知れないとも考えています。

「温故知新」という言葉はよく使われますが、それは外部から得られる情報の新旧に対してのみ当てはまる訳では無く、自分自身の内面の在りかたも指しているように感じています。
過去の経験や記憶も含めて現在の「自分」という存在が形成されていますが、その中で培われた長所を活かしつつ、常に新しいものを取り入れていくという姿勢が大切であることを感じています。

今年も、勉強会に参加させて頂く中で、また日常生活の中でも新しく学ぶことがたくさんあり、様々な変化を感じることが出来ました。
K野先生、M岡さんを始め、御指導頂きました先輩方、および会員の皆様に厚く御礼を申し上げます。
そして、このような取り留めの無いブログを懲りずに見に来てくださる方々の寒天に対する深い愛情に、心からの敬意を表したいと思います。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

雪うさぎ

新年あけましておめでとうございます

新しい年が明けたからといって、このブログに関しては、これといった変化は無さそうです。
そろそろ寒天に関する有用な情報が得られるのではないか、駄洒落の最高傑作が発表されるのではないか、合気道の極意に近付けるのではないかといった過度の期待は禁物です。
いつまで経っても、役に立つのかどうかさえハッキリしない文章が淡々と続いていることでしょう。
その積み重ねが、読んで頂いている方や私自身にとって、どういう意味をもたらすのか私は知りません。
ただ、そうした流れの中で生じる些細な変化を、寛容な心でもって汲み取り、楽しみながら読んで頂けたなら幸いです。
それでは、今年もよろしくお願いします。

リンクを追加しました04

はり・灸 佑仁堂
兵庫県西宮市で治療院を開業しておられ、鍼灸や気功を用いた治療を行なっておられます。
吉本総合芸能学院のお笑いコースにも所属されていて、「治療」と「お笑い」に対して真摯な姿勢を貫いておられ、その両立は私の憧れるところでもあります。

たけぼーのブログ
観照塾の先輩で、以前、K元会(旧・健康維持互助会)でカイロプラクティックの技術を教えて頂いたこともあります。
多方面にわたる知識をお持ちで、治療に関すること以外にも色々と面白い話を聞かせて頂いています。

歌ってナンボのブログ
観照塾の先輩として、呼吸法や身体の使い方の指導をして頂いています。
ミュージシャンをされていたこともあり、その経験を活かした説明は分かりやすく、とても勉強になります。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】