合気が掛かる手

合気観照塾 2018.09.15

母指と小指をくっ付けて残りの三本を伸ばし、手の甲の丸みが生まれるように五指を集める

ペンギンで腰に手を当て背中を反らせ、手首を決めて先端まで伸ばすことで、自分に合気を掛けて弛みを取り切る

吸い上げた頂点で肩甲骨を下ろし、弛んでいく流れを手まで伝えて相手の頚を取る

相手が触れた場所を中点として、接点を動かさずに中の動きでバランスを変える

意識を広げて、相手の周りの空間まで吸い込むように、労宮から丹田へ通す

相手の手の内に合わせるように弛めて開くと、母指が肚と繋がり、人差し指が斬れる方向を指し示す

片側の股関節を寄せてずらしたところで、引こうとせずに重みに沿って相手を落とす

息を吸って中指を立てて大腿の上でバランスを取り、手を持ち上げずに転がるほうへ相手を崩す

飲み込む働きで中を通して丹田に落とし、外を弛めて相手の拠り所を無くす

相手からの働き掛けに応じて、頚が伸び、自分に合気が掛かるように手を作れると技になる

指が伸びる方向

合気観照塾 2018.09.08

相手に腕の重みを預けて、中心の動きを相手に反映させることで一緒に揺れる

指を伸ばそうとするのではなく、労宮で吸い込みながら、指が伸びる方向へ息を吸う

弛めることで手に丸みが生まれ、小指球と母指球の間を締めて細くしながら指先まで呼吸を通す

肘や肩の力を抜き、肩甲骨が自由に動かせる状態で、丹田の動きを伝達する

呼吸を全方向に広げて、相手の周りの空間を意識ながら、遠い側から頚に引っ掛けて転ばせる

片側の骨盤を止めたまま、もう一方を寄せながら前後にずらすことで、相手に伝わる方向へ立て替える

頚を立てて頭部を浮かせ、自分の軸をぶらさずに、相手のバランスを崩す

手を握りながらも弛めて呼吸を通し、相手の手の内に馴染むように拳を膨らませる

相手が突き出す拳を把持してダイヤルを合わせ、ちょうど良い位置で自分を弛めて転ばせる

相手が押してくる圧に対抗せず、吸い込むことで相手の手首から順に頚まで繋げて行く

身体の中を満たす

合気観照塾 2018.09.01

相手の厚みを意識しながら、ロッキングチェアで後ろまで取り、中心をずらしておく

肩や肘を弛めたまま指先を伸ばし、丹田からの吸い上げを相手の向こう側まで滞りなく伝える

背骨や胸骨を中央として、左右の肋骨を分離して動かし、肋骨の浮きと連動させて腕を上げる

天地人で臨界まで身体を伸ばし、肩井から湧泉まで、腕の重みによる落下を伝えて力を通す

頭部を保ったまま、仙腸関節の幅で動き、股関節の切り返しによって腕を浮かせる

弛めたときのズレによって落下地点を誘導し、手が当たる位置へ迎えに行きながら中に響かせる

大椎の意識を保ち、頚を伸ばしたまま重心を後方に移し、肩甲骨を弛められるバランスでもたれ掛かる

鳥と亀での内部の回転を手まで伝え、後方に居る相手の背側から掬い上げて合気上げを掛ける

上げた腕を筋力で支えるのではなく、外側の力を抜いたまま、身体の中を満たして指尖の先まで意識を伸ばしておく

お互いが同調したところから、自分の内部が落ちる動きを反映させることで相手だけを落とす

労宮の向き

合気観照塾 2018.08.25

労宮を意識しながら手を開き、背側を張りながら手を握り、全身の引きと攻めによって手の形を変える

指先から力を通して相手の向こう側まで突き刺し、労宮の向きを相手の中心に合わせ、入れながら吸い込む

相手の肩を包むように触れながら、自分の軸を伸ばして相手を底から浮かせ、丹田で揺らす

軸の長さを保ったまま、肩や肘の力を抜き、手首が決まるバランスで弛める

自分の掌側の繋がりで相手の掌側が繋がり、自分の背側の張りが伝わって相手の背側まで取れる

指先で攻めた状態で弛んでいく流れを丹田に戻し、腕の落下に任せて手を返すことで相手を引き寄せる

横隔膜を締めたまま中を弛めて、肋骨を落とさずに、高度を保ちながら上肢を下ろす

寸止めから相手に触れたときには吸って吸って弛めるところまで済ませ、落ちるラインに意識を付けておく

接点を変えずに手を開いて刃を作り、仙腸関節の動きで刃筋のラインを空けて斬る

接点を止めたまま、臀部を浮かせて骨盤の位置をずらし、相手が崩れていく方向に腕を伸ばす

肋骨の締めと上肢の伸びを一致させ、肘頭の上から上肢を伸ばすように手を差し出す

五指を均一に張る

合気観照塾 2018.08.18

相手の両手の間の分け目で焦点を合わせ、ラインが生まれた瞬間に仙腸関節で動く

相手の手刀を受け止めず、軸で攻めながら吸い込み、そのバランスで刃を立てる

もう一方の手を相手の頚に付けるように振り下ろし、二刀を一体としながら時間差で落とす

手は置いたまま脱力し、股関節でバランスを変えることで、腕の落下に沿うように斬る

相手が振り下ろす腕の上に自分の手を乗せて、重みでズレを助長するように転ばせる

止まったところからも、呼吸の同調や意念の誘導で、相手の方向性を引き出して崩す

労宮で吸い込みながら、五指を均一に張って、手背側の意識を呼吸の広がりと一致させる

一本ずつの指の伸びを伝えて手首を回転させ、自分の弛みを取り、相手の接点に沿わせ続けるように動く

親指を秘めて肘や肩の力を抜き、通り道を透明にして、丹田と繋がるバランスで力を返す

寸止めで付けて、相手の上面、中、下面へと浸透させ、中央の落下と一致させて刀を下ろす

相手と敵対せずに、接点が馴染んでいくように弛め、自然に伸びていく方へ伸ばす

隙間に力を通す

合気観照塾 2018.08.04

相手が押してくる分だけ軸で攻め、閉じてくる分だけ張り、相手の負荷に逆らわず呼吸とバランスで釣り合いを取る

五分五分から吸い上げて相手を浮かせ、自分が脱力した瞬間に、相手が崩れ始めて通る道が生まれる

最初から経路を決めず、あくまで相手の反応を訊きながら触れることで、虚が掴めて予測できない技になる

吸い込みながら恥骨を締めて、締めをキープしながら大腿部を張り、呼吸で臀部を浮かせる

弛めたところから母指を労宮の吸い込みで立て、丹田と一致させることで、相手の圧を吸収する

中指を決めたまま、薬指を浮かせて、小指側の伸びで相手の崩れていく方向へ後押しする

後方の意識を保ったまま中央で吸い上げると、頚が伸びて頭が浮き、骨盤の動きを指先まで伝えられる

相手に手首を掴んでもらい、お互いの手の厚みの間でセンタリングして、中央の隙間に力を通す

肩甲骨と鎖骨が一致して浮く方向に吸い上げ、肘が浮いたまま手首が決まるバランスで弛める

左右の肋骨を操作して、焦点を相手の中央に合わせ、体内で呼吸を丸く動かして、相手を大きく崩す

相手とぶつからないように身体を弛めて立ち上げ、相手の負荷が自分のバランスを整える切っ掛けとなるように技を掛ける

後頭下筋が働く方向

合気観照塾 2018.07.28

相手の負荷に合わせて弛めて、行けるラインが現れた瞬間に意志と一致させて離陸する

呼吸で反る動きを導いて、尾骨と後頭骨でブリッジをして、肩甲骨を落として肩の力が抜ける位置で動く

会陰の締めが薄筋と繋がるバランスで吸って、頚が伸び後頭下筋が働く方向に吸い上げる

頭部を浮かせて高さを保ち、薄筋の張りをキープしながら、丹田の動きを手まで伝える

自分の軸をずらさずに弛めて、目線を正面に向けながら、斜め前に居る相手の中心に意識を付けておく

相手の両手の接点それぞれの弛みを取り、その中点を動かせる方向へ仙腸関節から動く

相手が押してくる分だけ呼吸の圧を高めて、自分のバランスを最低保障した状態で脱力する

相手の体内の糸がピンと張れる位置に吸い込み、リクライニングでもたれ掛かるように弛みを取り続ける

引きながら攻めるように腕を持って相手が対応できない状況を作り出し、どちらにも動ける状態で反応を窺う

相手に姿勢が崩れる固め方をされても、いったん脱力してそこから呼吸で立ち上げられると、立場が逆転することを体験できた

繋がった経路を利用する

合気観照塾 2018.07.14

相手に腕を掴まれたバランスの中で、肩や肘の力が抜ける位置に近付ける

前後のセンターを確認して呼吸を中央で吸い上げ、会陰から百会が繋がる位置に近付ける

持たれた場所の弛みが取れたら、体幹の軸の伸びで相手を崩し、それを指先まで伝えて転ばせる

労宮の奥行きによって一本ずつの指を伸ばし、常に五指の関係性を保ちながら手を使う

肋骨を締めながら呼吸を中央に通すことで、下肢内側からの吸い上げを上肢の伸びに繋げて、相手に入れる

相手の両側からの攻めを漏斗状に吸い込んで中心に集め、その細さを保ったまま吸い上げて鋭さを生み出す

大腿部を内側から広げてもらい、相手が合気を掛けようとする動きを吸い込みにして、流れに逆らわずに循環させて伝える

股関節を挟んでもらい、相手が自分の恥骨を締めて頚まで通してきた瞬間に、繋がった経路を利用して力を返す

肩を把持して繋がる位置に浮かせ相手の頭部を吊り、自分の働き掛けではなく、相手の重みによって落とす

ずらした位置で吸って弛めて吐いてもらい、新たなバランスをキープしたまま、もう一度吸って弛めて吐いてもらうことで変化を導く

大きな螺旋と小さな螺旋

合気観照塾 2018.07.07

相手の手背面と自分の手背面が同時に感じられる位置に導き、生じた隙間に力を通す

弛めて相手の手の内と一致するバランスで手を開き、接点を変えずに上肢尺側が伸びられるほうへ抜く

肩の力を抜いて振り袖に重みを落とし、下方からの伸びを肘後面の攻めに繋げることで肘を曲げる

頚を立てて軸を伸ばし、横隔膜を締めて上肢を浮かせたまま、股関節で両肘の向きをコントロールする

手が抜けない状況から、弛みを取ったまま引きと攻めでバランスを変え続けると、合気の技になる

接点に拘らずに、全体を大きな螺旋で繋げて、相手の指の先端が渦の中心となるように巻き取って崩す

孔雀のポーズで肘を弛めたまま臨界まで手を上げるのと同様に、体幹の伸びを指先に伝えることで離陸する

浮かせたところから一側で攻めて崩し、反対側の攻めを重ねてさらに崩し、左右の時間差で中心からずらし続ける

親指を労宮で吸い込んで五指を寄せ、中指を中央として、母指側と小指側の引きと攻めで螺旋状に伸ばす

相手の後方を刺しながら、自分の背側の意識を保ち、広い空間の中での中心を動かす

行きたいほうへ行かす

合気観照塾 2018.06.18

腕を捕りにくる相手の動きを止めずに、そのままの勢いに乗せることで、相手の行きたいほうへ行かす

相手の手の内に沿った引きと攻めで、手の形が決まって方向性が生まれ、その方向に向かうように仙腸関節から誘導する

鼠径部を深めて持たれた腕をいったん相手に預け、股関節に生まれたゆとりを次の動きに繋げて、流れに逆らわないように動く

横隔膜を締めて上肢を浮かせたままキープして、中心からの伸びと重みによる落下で腕を動かし、股関節で方向を操作する

一刀を相手の手刀に付け、もう一刀の刃筋を首筋に合わせて、二刀を一致させて振り下ろす

腕を二ヶ所で掴まれても、自由度が高い側から先に繋げ、身体を絞って弛みを取り切り、相手と一体にする

体位を転換することで起きる体重移動や切り返しを、体内のコンパクトな動きで再現して同様の力を伝える

脱力と呼吸の伸びによって手首を決めて五指を集め、自分の身体がたわまないように張ることで、相手と繋げたまま動く

接点の弛みを取ったまま、孔雀のポーズの最後の伸びで尾骨を立てて、尻尾を振ることで相手を崩す

相手が崩れる方向と反対側から回転を起こして、意識を全方向に広げながら「の」の字を描く

後頚部の引きで相手を吊る

合気観照塾 2018.06.09

相手に掌を挟んでもらって技を掛け、手の向きを変えたときの、共通点と相違点を検証する

息を吸って相手と一致させ、繋がりを保ったまま弛めることで、力を抜いて動ける方向を辿る

母指側と小指側の引きと攻めで指先まで伸ばし、そのままの刃筋で落とせる角度で仙腸関節で斬る

会陰の締めで下肢内側の経路を繋げながら上肢を浮かせ、四肢を呼吸で連動させて動く

相手を浮かせたところから、内部の重みの落下で上腕下面を引いてきて肩、肘、手首と順に繋げながら落とす

手の甲が丸くなるように指を中心に集め、張って開いたときにも手部の締めを保つ

扇子を開くように広がりを持たせて相手を浮かせ、漏斗状に一点に集約するように落とす

頚部を伸ばしてもたれ掛かることで高度を上げながら弛みを取り、後頚部の引きで相手を吊っておくことで、糸を張ったまま動く

相手の攻めと釣り合うようにバランスを取り、内から手を開いて均衡を崩すことで、中心をずらして転ばせる

相手と対峙してもあくびが起こるくらいの心持ちで身体を弛めておき、常に自分の緊張を観察しておく

身体にとって自然な流れ

合気観照塾 2018.06.02

お互いの弛みが臨界まで取れたところから更に伸ばすことで、自分の首を決め、相手のアンバランスを後押しする

相手の手の内に合わせて弛めることで手の形が生まれ、次に向かう方向が決まっていく

先に形を決めずに、呼吸と共に弛んでいく動きと伸びていく動きを繋げ、常に身体にとって自然な流れを辿る

呼吸を吸える方向へ吸い上げ、吐ける方向へ弛めることによって落ちる場所が決まり、峰と谷の感覚が生まれる

相手に入れたところから、接点を残したまま片側の股関節を引いて、最後に手に動きを伝える

呼吸に伴う全身のうねりを、相手に掴まれた手首の点に反映させて、わずかな動きで大きく崩す

相手と横並びでも、意識のベクトルを相手の軸に付け、力のベクトルを頚に通して後方へ落とすと、相手の中心を崩せる

柄を持つように両手を寄せて軸を細く締めながら、外側に張って弛みを取り、内外の引きと攻めを行なう

会陰と百会を呼吸で伸ばして繋げ、高さをキープしながら肩や腕を弛めて落とし、中央の動きで操作する

何人か繋がっていても、向こうの相手まで吸い込み、その流れを辿りながら返せると、同様に技が掛かる

孔雀が羽を開く

合気観照塾 2018.05.26

あくびをこらえることで込み上がってくる経路を通して、中央を伸ばして指先まで伝える

軸を伸ばしたまま腕を下ろし、手首が決まり、肘が落ち、肩甲骨が寄るバランスを観察する

孔雀が羽を開くように後ろ手で伸展が掛かっている感覚で、手が前にあるときも中を伸ばして背側の意識を保つ

観客のウェーブのように、相手の峰から腕を通って、さらに隣の人の峰へと、中を伝わって繋がる様子を見ることが出来た

中指を中心に手を寄せて離陸し、薬指を浮かせて相手の頚の向こう側まで通す

指先まで伸ばして中の弛みを取り、たわませずにバランスを変え続けることで相手を巻き取る

振り下ろされた手刀に付け、伸びを維持したまま頚へ向かうように手を滑らせていくと、相手が転ぶ

転ばせる方向を決めつけずに、左右の時間差で最後まで相手の中心をずらし続けて崩す

腰を入れて刀に手を掛け、抜刀の伸びで相手に入れ、弛めると刃筋が立ち、そのまま落として斬る

両手を前から押してくる相手の負荷を接点だけ残して弛め、新たなバランスで立ち上げて、中心を自由に動かせるようにする

触れる前から吸い込む

合気観照塾 2018.05.19

相手が後ろに居て見えなくても、触れる前から吸い込まれ、付いた瞬間には浮かされている感覚が伝わってきた

会陰が締まるように息を吸って軸を伸ばし、弛める動きで手を近付けて、相手を浮かせる前提が出来た状態で触れる

頭部を浮かせて頚から下をゆらゆらしながら、相手の揺らぎを感じ取り、崩れそうな方へ尾骨を振って相手を転がす

膝の伸びと腰の緊張、背中の反りと胸の固さなど、アンバランスをセンタリング出来ると楽に呼吸が通っていくことを体感した

内部を締めながら下腹部と腰が中心から膨らむように息を吸い、丹田の感覚を保ったまま百会まで吸い上げる

吸い込みと共に労宮が深まって会陰が締まり、指先の伸びと共に会陰が引き上がり、常に労宮と会陰の動きが連動する

呼吸で張って接点を一致させても手の形は固定せず、刻々と変化するバランスに応じて自由に動かせるようにしておく

相手と一体としたまま体幹を弛めて、中心の動きを肋骨に反映させることで、体幹を主導として手を動かす

目線による誘導を、視点を止めたまま内部で行ない、相手に付けながらも意識を全方向に広げておく

中央で吸い上げて背側の空間まで呼吸の広がりを持たせ、光背でもって相手の背部を動かす

経絡を伸展する

合気観照塾 2018.05.12

会陰を締めて中央の吸い上げで相手を浮かし、栓を抜かずに相手の高度をキープしたまま動く

相手に持たれたバランスで息を吸って接点を一致させ、その位置を留めたまま弛めて落とせる前提を作る

弛めたときの相手のバランスの傾きを受け取り、骨盤を回旋させて動けるほうへ動く

肚から指先までの呼吸の通り道を明確に辿り、イメージとも一致させて、相手の身体にも息を通していく

殴りに来る相手の腕の動きを利用して吸い込み、皮膚を反対方向にずらすことで、相手を固めて動けなくする

相手の掴み手をあやとりの紐として、相手の反応を生み出さないように、吸気の分だけ張って入れる

相手を浮かせながら、蕾の手で引いて肘で攻め、相手の腕を伸展し、糸を張った状態のまま巻き取る

相手を背部に引き寄せたら、触れた場所を内側から膨らませて相手に入れ、常に全身の引きと攻めの釣り合いを保つ

相手の持ち手によって、自分の伸びていく方向も、相手の固まっていく経路も変わり、形を決めないことの大切さを実感した

経絡を伸展するように相手の弛みが取れ、身体の自然な流れを辿るからこそ、技を掛けられると調子が良くなることを実感した

 

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