柔軟な頭

合気観照塾 2017.08.19

視線と自分の身体の繋がりを一致させて相手への力の通り道を誘導し、下から吸い上げ、頂点まで浮かせ、落ちる点へ導く

吸い上げた力を股関節から対側の肩まで対角線上に通し、弛めて股関節で折り畳むことで落とす

頭部まで呼吸を通して伸ばした軸の長さを保ち、相手との間の張力を維持したままお辞儀する

接点で付けたまま引っ掛けるようにずらすことで、相手の瞬間の緊張を誘発して、そのまま崩す

色分けをイメージして頭蓋骨を弛め、頭にも相手の手掌に合わせて緩みを取れる柔軟さを持たせる

頭部の中心の感覚を得られると、意識が四方に広がり、動ける方向に動くだけで技になることを体感した

吸息によって指先まで伸びが伝わる位置に両手を浮かせ、身体後面で攻めながら前面で引いて、相手と繋げる

相手の圧を下肢内側の張りが高まるバランスで吸収し、左右の陰経の切り返しで相手に力を返す

先端まで張って、内部の張力を高めながら相手と一致させ、丹田から押し出される動きを損なわないように力を伝える

相手の指先の二点の緩みを前腕で取り、最後まで力を抜いて良い位置を辿ることで、相手のバランスを崩す

一体となるバランス

合気観照塾 2017.08.12

腕の力を抜いたまま、「ロッキングチェア」や「鳥と亀」の内部の動きによって相手に伝わる力を観察する

自分の都合では無く、相手から加えられている左右それぞれの圧に合わせて、一体となるバランスで弛める

接点で相手と一致したところから、それ以外の場所を自由に動かせるように脱力し、相手にとって「無い」状態にする

力を抜いているつもりでも、肋骨の弛み方や左右の肺の膨らみ方にアンバランスがあり、呼吸の流れが妨げられていることを実感した

意識した点へ息を吸ってバランスを変え、その位置のまま弛めて中心に近付けることで、偏りを調整する

立っている相手に対して、臀部を締めて下肢内側を通して吸い上げ、下方からの伸びで相手を浮かす

丹田と繋げる位置に腕を上げられると、力を抜くだけで丹田へ集まるように重みが落ちていくことを体感した

正座位で立っている相手に腕を持ってもらい、一本の刀となるよう頚まで繋げて担ぎ上げる

大きく踏み出して相手の内側まで入り込み、軸を崩さずに股関節を切り返して反対側を向くことで相手を転ばせる

定位置でも、四方投げと同様に、相手の頚まで入れて落ちていく方向へ抜くことで、相手を崩せることを体験した

意念が及ぼす力

合気観照塾 2017.08.05

体重を掛けてくる相手の負荷を吸い込み、骨盤底が締まって臀部が浮き、第五腰椎が入るように軸を立ち上げる

頭の位置をセンタリングして、背骨が順に伸び、吸い上げた息が頭部まで伝わるバランスで相手と繋げる

芯を伸ばしたまま周りを弛めて、下肢内側の張りがより高まるように重みを落とす

上方へ浮かせる働きと下方へ落とす働きで、内部を締めながら圧力を高め、その爆発力で相手を上げる

頭蓋骨を内側から色付けすることで一体となるバランスに近付け、呼息と共に頭まで弛めて落とす

固まっている場所や意識の薄い場所にペンキを塗って、自分の身体が繋がるように誘導し、色のイメージを相手の頚の後方と一致させて力を透す

意念が及ぼす力の大きさと、自由度の高さを感じられ、活かしていくイメージが広がった

相手に掴まれた接点の位置をずらさずに、弛めて吸い上げて張り、面ではなく点で緩みを取る

相手の腕の丸みに添って蕾の手を作り、指先の引きと、手関節後面の攻めで、相手の頚に入れながら引き寄せる

左右の股関節の動きで相手の衝脈をずらして、崩れていく方向に緩みを取り続ける

体内の釣り合い

肩を掴んできた相手に対して、接点の位置を変えずに、相手の中心に照準を合わせたまま脱力する

肩から丹田までの経路だけを意識するのではなく、肘から先の力も抜けることで、初めて吸い込みが起こる

同側の股関節を弛めて重みを下方に下ろし、高まった反対側の下肢内側の張りを、体幹内部で斜めに通して相手に返す

労宮から吸い込めると、自然に手首が決まり、相手の重みを支えることなく、接点を止めたまま自由に動けることを感じられた

接点で相手の中の動きを感じ取りながら、それに付いていくように自分の中を動かす

相手の上着の袖と襟を掴んで浮かせ、引き手と釣り手の間の張りがたわまないように、体内の釣り合いを保つ

接地面の圧の変化を感じながら、相手の不安定なバランスにただ付いていくだけで、相手が勝手に転んでいくことを体感した

骨盤の動きを指先まで柔らかく伝え、中指の先から伸びていく力が、相手の瘂門に向かうように仰ぐ

相手を通り抜けた遠くの一点まで空間を広げ、意識を手前で止めずに、相手を通過点にする

嶺から谷まで通されているときは、落とされる前から落差を感じられ、動きとして表れる以前から技が決まっていることを実感した

どこからでも引きと攻め

合気観照塾 2017.07.15

手で蕾を作りながら相手を引き寄せ、肘で攻めながら相手に入れる

引きと攻めで臨界まで相手との間の緩みを取って、繋がりを保ったまま掴み手を外す

丹田の回転で股関節をコンパクトに動かして手を操作し、自分の中心を保てる領域内で相手を転ばせる

自分の上肢尺側に呼吸が通るバランスになるように力を抜いてずらし、相手の内側を攻めながら離陸する

腕に芯が通るように指を集めて手部を細くして、その細さのままで相手の中心まで繋げる

小指側の伸びで刀の反りを作り、相手の頚への攻めが途切れないラインで腕を下ろして斬る

左右の股関節の動きで、襟元を掴む相手の両腕の隙間に手を通し、一方で引きながらもう一方で攻めて緩みを取る

上下の動きも意識しながら骨盤を立て替え、立体的な「の」の字を描いて相手を転ばせる

胸骨に当てられた拳を胸で吸い込み、内側から相手の橈側を引いて尺側を攻めるように繋げる

生まれた分け目を、直接胸から動かすのではなく、対応する背骨から相手の瘂門を突き通すように力を通す

根っこからバランスを崩す

合気観照塾 2017.07.08

掴まれた襟元と、手刀を受けた頭部の両方から、相手に入っていくように息を吸って芯を伸ばす

相手と一体になったバランスで、外枠を保ったまま肩の力を抜いて、股関節が自由に動かせる状態にする

胸骨を内側から膨らませて緩みを取り、股関節で肋骨の内部を細く回旋させて、相手を転ばせる

相手の重みを身体の内部を通して下方へ下ろし、接地面から吸い上げて相手の根っこからバランスを崩す

剣術の相掛けと同様の伸びで、腕を伸ばして相手の手刀を受け、触れた瞬間から相手を浮かす

肘の力を抜いて仙骨と手を一致させ、仙骨の動きが直接、相手に伝わるバランスとなるように吸い込む

上肢の力を抜いているつもりでも、骨盤の傾きや頭部の位置や腕の角度を変えることで、まだまだ抜けていないことを体感させて頂いた

相手の負荷を利用して、上肢を脱力しながら下肢内側を充実させ、全身の引きと攻めを作る

左右の股関節からそれぞれの手の動きを操作し、浮きの高度や誘導する方向を時間差で伝えて相手を転ばせる

中心の軸を伸ばし、頭部の高さを保ちながら丹田に吸い込み、外向きの力と内向きの力を身体で交流させる

丹田で観る

合気観照塾 2017.07.01

転んだ相手の両腕を頚の前でクロスさせて引きと攻めで絞り、さらに膝で背骨から入れて臨界まで身体の繋がりを誘導する

二点での面の緩みが取れたところから、もう一点を加えると反応が起こる様子を観て、身体の連動を立体的に感じられた

相手の振り下ろした刀の柄を、前腕を伸ばして入れながら受け、浮かせた相手を刀のバランスを変えて転ばせる

相手が手刀を下ろすタイミングで息が入って身体が伸び、相手からの働き掛けに反応して呼吸が生じて動ける状態を体験した

中央での呼吸が頭頂まで吸い上がる位置に頚を立て、頭部のバランスを変えて相手を崩す

芯を伸ばして付けたまま、肩の脱力を丹田まで繋げて弛められると相手が転ぶことを体験し、力が抜けて初めて行き先が分かるということ実感した

下肢の陰経それぞれを手の動きと連動させ、下肢内側の張りで相手を浮かせて離陸する

相手の中心に照準を合わせて、目や口などを中央に寄せる力を集めて相手に返す

相手の固まっている経絡を通して入れ、抜けていく流れを誘導することで転ばせられることを体感し、治療と同じであることを実感した

目で見るのではなく、相手の中の繋がりを手から受け取り続け、接点の感覚を肚と繋げて丹田で観る

芯に呼吸を通す

合気観照塾 2017.06.24

センターで固定せずに、その時々の条件に合わせてセンタリングしながら、芯に呼吸を通せる身体を創る

相手からの負荷に合わせて脱力し、相手を含めた全体の中で息を吸って軸を伸ばし、呼吸によって生じる力を伝える

中央での吸い上げを、上肢を下面から浮かせる力に繋げて離陸する

接点での相手に付けた状態を維持したまま、それ以外を自由に動かせるように脱力する

相手からの負荷に応じて弛めていった経路を逆向きに通すことで、相手に力を返す

斜め前に居る相手にも、鼠径部と腋窩の関係性を保ったまま体幹を回旋することで、正面と同じように中心を合わせて動く

内部の伸びを手部まで伝えて相手の手刀を受け、触れた時点で弛めて落とせる前提を作っておく

立て替えで刃筋が相手に入っていく方に合わせ、そのまま股関節から引くことで、上太刀を取って崩す

外枠の力関係が釣り合っているバランスから、中を長くして意識を広げ、内と外の両面で落差を産み出す

相手の腕を直接持ち、労宮で吸い込み指先から入っていく力が、前腕を掴まれている場合にも同様に通っていくことを体感した

中心から少しずらす

合気観照塾 2017.06.17

骨盤の12時6時と手部の引きと攻めを繋げて相手を崩し、3時9時の伸びを伝えて転ばせる

相手の手刀を受け、相手の中心に伝わる角度に刃筋を合わせて、下肢内側の切り返しで引く

接点で五分に保ったまま力を抜き続けることで、相手がバランスを保てるギリギリのラインを辿って転ばせる

臀部を上げて恥骨を寄せ、骨盤を締めたまま、下肢内側の動きを損なわずに相手に伝える

手背を相手の肩に当て、押さずに皮膚のずれる範囲で骨盤から緩みを取り続け、相手を転ばせる

接点を留めたまま、先に反対側の骨盤を後方から前方へ回転させ、時間差で同側の骨盤の動きを起こす

手を当てている場所だけで意識を止めず、相手の全身を通り抜ける補助線を引いて、そこに力を通す

両手の手の内で接点の緩みを取って中心を作り、そこを動かすことで相手のバランスを動かす

浅すぎることも行き過ぎることもなく、中心から少しずらした丁度良い位置に合うと、相手の反発を受けることなく落とせることを体感した

下肢内側の経路を変えながら、手の位置を操作し、方向を切り替えても常に張りが抜けないように保つ

肩の力が抜ける角度

合気観照塾 2017.06.10

会陰を引き上げながら中央で吸い上げ、骨盤底の締めを弛めずに重みを落とす

芯の幅の分だけ片側に寄せて、同側の腕を臨界まで伸ばし、そのままでは下ろせないことを確認する

常に左右の下肢の陰経が抜けない範囲で配分を変え、手の位置を操作する

上肢の尺側を脱力して着水し、橈側を下方から浮き上げる力によって相手を浮かす

肘を曲げようとする相手と戦わず、中の繋がりで腕を伸ばし、外側の力を抜く

相手に杖を持たせてそのままのバランスで技を掛けるのと同様に、自分自身が相手に応じて脱力できると自然に接点が合うことを体験した

鼠径部と腋窩が深まって上肢と下肢が釣り合って働き、肩の力が抜ける角度に体幹の向きを合わせる

相手と五分のバランスで、頚部を弛めて頭部の位置をセンタリングすることによって、相手との繋がりを誘導する

肩の力を抜いて、上肢後面が伸びながら、肘頭の上方で曲がるバランスで腕を落とす

最後まで橈側の引きと尺側の攻めを抜かずに、鼠径部の切れ込みで相手を中心に引き込む

相手の中心を揺らす

合気観照塾 2017.06.03

相手と五分の関係で接点以外を弛め、股関節から自分の中心をずらすことで、相手の拠り所を無くして転ばせる

上肢の重みを落としながらも、指先から相手に向かう方向に入れ続け、最後まで繋がりを抜かずに斬る

掴まれた側で接点の緩みを取ってから、反対側の腕を上げて空間の点と結ぶことで内部を伸ばし、全体が通るバランスに近付ける

細やかに動きながら、意識は自分の後方や相手の向こう側まで大きく広げ、お互いの間に奥行きや落差を作る

両側の下肢の陰経を行き来させ、足部を捻らず、足底の外側に掛かる圧が逃げないように、中心の力を練る

下肢全体の大きな動きではなく、股関節から大腿の中央を通る芯を回旋する、内側の動きで相手を崩す

股関節のわずかな回転でも、一体となった状態で相手の中心を揺らせると、外枠のバランスを大きく変えられることを体感した

下肢内側からの伸びを上肢に繋げて離陸し、その張力を保ったまま脱力して相手の崩れていく方向に誘導する

片側の鼠径部に寄せて保障したまま、脾経の伸びを指先まで繋げて、対側の内部を臨界まで伸ばす

頚まで浮かせることで、横隔膜や骨盤底がフリーになり、中心の動きが損なわれることなく上肢や下肢へ通っていく

肘の蝶番の動きではなく、自分の芯の後方の感覚を高め上方に吸い上げることで力を伝え、相手を前上方に浮かす

伸びる一点

合気観照塾 2017.05.27

鼠径部が深まる方向に片側の腎経を引いて保障し、脾経が伸びる一点の角度で対側の膝を曲げる

横隔膜を浮かせたまま中を伸ばして下肢を吊ることで、体幹を回旋せずに片側に重みを落とす

中指で相手の瘂門を指し、吸い上げに伴うバランスの変化で相手を浮かせて、後頚部で吊ったままにする

息を吸って剣を抜き、股関節や肩を通る斜めのラインで中を伸ばして抜刀することで、相手を転ばせる

労宮で吸い込みながら母指と小指の引きと攻めで手の内を変化させ、相手との間の張力が保たれるバランスへ誘導し続ける

相手の腕を回旋しながら手首を決めて手指を伸展し、臨界まで頚までの経路の緩みを取ることで、固める技にも弛める施術にもなることを体験した

頚を立てて肚を引き上げ、軸が伸びた姿勢にあると、相手の重みを受けずに上肢を浮かせたまま動けることを感じた

外枠を脱力したまま、下肢内側の動きを中心に繋げることで、力が相手の内を通っていくことを体感した

相手と触れているあらゆる接点を馴染ませ、お互いが一致した状態で、自分が固まらずに伸びていける経路で動く

途中で固まっても、五分のままで力を抜いて、変化したバランスに合わせて力を通すことで、新たな通り道を辿る

ほとんど外見が動いていなくても、動いているときと同様に転ばされ、内部の力の伝達によって技が掛かるかどうかが決まることを実感できた

立替えとライン

合気観照塾 2017.05.20

外側でどうにかしようとせず、芯の後ろ・真ん中・前の移動によって、相手を吸い込み、ずらし、浮かす

脾経からの伝わりを上肢に繋げて中央へと伸ばし、腎経にずらして落とす

脚を開排する角度を変えながら陰経を体幹中央へ繋げて伸展し、平になるように近付ける

耳のライン、目のライン、鼻のラインと、相手の中心に伝わるように股関節から照準を合わせる

中央を上がってきた神力を目から徹して、中心の動きによって伝わる力と一致させて相手に送る

相手の都合に合わせて鼠径部で吸い込み、骨盤が相手と五分のバランスになるよう近付ける

生じた隙間に、両側の下肢内側のやり取りから生まれる刃筋で切り込む

陰経の高まりを左右で協調させながら、体幹の立替えの角度と一致させ、常に途切れないように移し続ける

後頚部を伸ばしたまま、後方にもたれ掛かって肩甲骨を弛め、股関節の動きを上肢に伝える

肩や腕を固めずに上肢が浮き、腹筋を縮めずに下肢が浮き、どこでも通り道になり、どこを触れられても合気が掛かる身体を目指す

陰経の移り変わり

合気観照塾 2017.05.13

下肢の三本の陰経の移り変わりに意識を向けながら、合気体操の動きを観察する

息を吸いながら腕を伸ばし、臨界から脱力して先に重みを丹田に落とすことで、バランスが中央に寄って手を下ろせる

正座位で前、真ん中、後ろに重心を移し、下肢のそれぞれの経絡の働きの配分と体幹の傾きでバランスを取る

相手に押された重みに抵抗せずに落としていける姿勢で座れると、そのまま息を吸い上げて返せることを体験した

でんでん太鼓で手の当たる場所を芯の回旋で操作し、胸部や背部の内側へ呼吸で迎えに行く

股関節の動きを肋骨の内側に伝えて、季肋部の寄りと手の浮く方向を一致させる

脾胃経の引きと腎膀胱経の攻めで、腕を持ったときと同様に大腿で合気上げを掛けられることを体験させて頂いた

相手の圧を腎経の働きが高まる方向へ吸い込み、肝経で付けたまま、脾経を伸ばして転ばせる

下肢が充実するバランスで上肢を脱力して相手と繋げ、高まった下肢内側の張りで返す

相手を動かそうとする欲を捨て、無意識下で起こっている自分の中の微細動が増幅する方向に動く

バランスの転換

合気観照塾 2017.05.06

刀の切っ先と踵を繋げて息を吸い上げ、身体を上下に引き分けて内部の糸を臨界まで伸ばす

頂点から腹側の皮膚が滑り降りる位置にずらして鎖骨を弛め、腕の重みと共に刀を下ろす

仰臥位で、腹筋を縮めずに、後頭骨との釣り合いを確認しながら、脚をゆっくりと上げ下ろしする

手首が決まり、肘が寄って伸びる位置にあると、腕に付いて脚を浮かせられることを体感した

脚を押さえる相手の負荷に対抗せずに、脱力して吸い込むことで相手の中心に繋がり、傾いていく方向が感じられた

動作の起点を変えることで、相手の負荷をアンカーにして体幹を起こすことも、相手ごと脚を上げて転ばせることも出来る

立位から下肢を折り畳んで、どの点でも止まれるように常に全体のバランスを意識しながら、重心の高さを変える

お辞儀から頭の上がっていく動きで先導し、軸が後方に向かう力によって体幹を起こして膝を浮かす

両側の踵を付けて、間の圧力の高まりが下肢内側の張りと連動するバランスで立ち上がる

筋力や勢いや反動で誤魔化さずに、一つ一つの動作を連続性のあるバランスの転換として丁寧に観察していくことの大切さを感じた

 

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