腹部と胸部の中心

合気観照塾 2017.09.16

相手に持たれた両方の接点を腕のバランスを変えてそれぞれから頚に入れ、分け目を丹田で動かす

上肢を弛めて、肋骨と骨盤が捻れない向きに股関節から合わせ、内部の通り道へ呼吸を吸い上げて相手に返す

形ではなく、相手から受け取った負荷に合わせて力を抜き、そのバランスで呼吸を通せると技になることを学んだ

皮膚を一枚皮として繋げ、身体背側を上がってきた呼吸を、上肢尺側を通して小指へ伝える

肩が浮いて自由に動き、肘が落ちる位置で、中枢の力を指先まで伝え、手の反りで相手を斬る

相手の中心に入れて撓みを取り切ったところから、身体の鞭を長く伸ばして、対側の股関節の動きを手まで伝達する

背骨の反ったり胸を固めたりせず、腹と腰の両方に呼吸を入れ、内部の圧を保ったまま吸い上げて、頚まで伸ばす

呼吸で相手よりも一段上まで高さを上げ、腹部と胸部の中心の回転を連動させて、立体的な動きで相手を崩す

丹田からの伸びを指先一本一本に順に伝えて末梢まで身体の緩みを取り、相手の手の内が取れる方向へ動き続ける

内部の働きとイメージ外に現さずに内側で処理することで、ほとんど動いていなくても同様の力が伝わることを体験させて頂いた

後頭下筋の働き

合気観照塾 2017.09.09

肘の力を抜いて、相手の重みを吸い込んで下肢を充実させ、ぶつからない方向で離陸する

仰臥位の相手の腕を持って肩が弛む位置に浮かせ、伸びていく繋がりを腹部を通して対側の足まで伝えて伸展する

肩の力を抜き、先に重みを落として繋がりだけで腕の位置を保ち、それを瞬間に丹田へ戻すことで相手と共に落とす

頭部を吊ることで後頭下筋をセンサーとして働かせ、頭を安定させたまま身体を自由に動かせる状態を保つ

足からの吸い上げを対側の手に伝えて相手を浮かし、全体の重みが乗るように股関節を折り畳んで、相手の背側中央へ落とす

相手が腕を掴もうと手を出してきた流れのまま吸い込んで、皮膚に沿って緩みが取れるよう呼吸で立ち上げることで浮かす

背側を上がってきた空気を、吸い上げたカーブに沿って相手の後面へ落とし、空間の中で呼吸の流れが詰まらないように動く

頚を伸ばして後方の意識を保ち、身体の波を頭部の内側まで伝えて、相手に伝達する

相手の手前で止めずに、相手の中を吹き抜けるように意識を広げて、力を通す

自分の意識が広がり楽に動けるときのフワッとした感覚が、受ける側にも同様に伝わって、結果的に技になることを感じた

呼吸の流れに沿う

合気観照塾 2017.09.03

相手に腕を掴まれる前から脱力し、接点を留めて、どこも緊張しないように体幹から動く

相手との間の緩みが取れる分だけ息を吸い、横隔膜を締めたまま相手と繋がった状態をキープする

接点を相手に合わせることによって生じた身体の不均衡を、保息したまま弛めることでほどいて一体にする

新たなバランスによって生じた軸の回旋や骨盤の向きを受け取り、嶺から谷に向かうよう股関節から傾ける

相手が肩を押してくる力を吸い込んで下ろし、そのままの流れで吸い上げて入れ、力を抜ける場所に落とし、常に呼吸の流れに沿って全身で動く

芯を伸ばしながら丹田と壇中の回転を一致させ、外枠を固めること無く、中の動きを伝える

膝を弛めて鼠径部を深め、腰や背中を反らさずに後方へ広がる感覚を保つことで、前に向かう力と釣り合いを取って立つ

肘を外に張って合谷を前に向け、腕を頚で吊るように垂らすことで、体幹の呼吸の行き来によって手を上げ下ろしする

身勢が取れていると、何もしなくても、前から押してきた相手に自動的に力が返って行く状態を体験させて頂いた

下ろしている腕を上げるのではなく、浮いている位置から押し下げてくる圧に対して、身体が呼吸の入るバランスに戻ろうとする働きによって相手を浮かす

肩の内部の空間

合気観照塾 2017.08.26

相手の圧に応じて力を抜き、着いた位置から吸える方向に吸い上げ、バランスの変化に合わせて動く

軸を寄せて側方に居る相手の向こう側まで意識を通し、空間を広く捉えながら嶺から谷に向かうようお辞儀する

上腕を外旋しながら前腕を絞り、直線ではなく、螺旋で自分の身体内部の糸を張って伸びを伝える

呼吸によって全方向に緩みが取れると、全身で同時に引きと攻めが起こり、身体のどこを持たれても技になることを実感した

片腕を持たれた場合でも、一刀での両手の引き分けと同様に、接点を上肢の伸びで引き分け、頚と分け目を一致させて動かす

膝と肘が繋がるバランスで脱力し、下方からの力を体幹で交差させて腕まで伝達する

肩の内部に空間が生まれるように浮かせ、丹田の動きが自由に伝わるバランスで、鞭のしなりを指先まで伝える

相手の示指を頭部に当ててもらい、先端の点から引きと攻めが伝わる方向に内側から操作する

視線と側方のラインを相手の中心に合わせ、相手に斬り込める隙間に向かって重心を移動する

眼の動きや身体の繋がりなど、体感したイメージを鮮明に描くことによって、実際の動きと同じ働きを導けることを体験した

柔軟な頭

合気観照塾 2017.08.19

視線と自分の身体の繋がりを一致させて相手への力の通り道を誘導し、下から吸い上げ、頂点まで浮かせ、落ちる点へ導く

吸い上げた力を股関節から対側の肩まで対角線上に通し、弛めて股関節で折り畳むことで落とす

頭部まで呼吸を通して伸ばした軸の長さを保ち、相手との間の張力を維持したままお辞儀する

接点で付けたまま引っ掛けるようにずらすことで、相手の瞬間の緊張を誘発して、そのまま崩す

色分けをイメージして頭蓋骨を弛め、頭にも相手の手掌に合わせて緩みを取れる柔軟さを持たせる

頭部の中心の感覚を得られると、意識が四方に広がり、動ける方向に動くだけで技になることを体感した

吸息によって指先まで伸びが伝わる位置に両手を浮かせ、身体後面で攻めながら前面で引いて、相手と繋げる

相手の圧を下肢内側の張りが高まるバランスで吸収し、左右の陰経の切り返しで相手に力を返す

先端まで張って、内部の張力を高めながら相手と一致させ、丹田から押し出される動きを損なわないように力を伝える

相手の指先の二点の緩みを前腕で取り、最後まで力を抜いて良い位置を辿ることで、相手のバランスを崩す

一体となるバランス

合気観照塾 2017.08.12

腕の力を抜いたまま、「ロッキングチェア」や「鳥と亀」の内部の動きによって相手に伝わる力を観察する

自分の都合では無く、相手から加えられている左右それぞれの圧に合わせて、一体となるバランスで弛める

接点で相手と一致したところから、それ以外の場所を自由に動かせるように脱力し、相手にとって「無い」状態にする

力を抜いているつもりでも、肋骨の弛み方や左右の肺の膨らみ方にアンバランスがあり、呼吸の流れが妨げられていることを実感した

意識した点へ息を吸ってバランスを変え、その位置のまま弛めて中心に近付けることで、偏りを調整する

立っている相手に対して、臀部を締めて下肢内側を通して吸い上げ、下方からの伸びで相手を浮かす

丹田と繋げる位置に腕を上げられると、力を抜くだけで丹田へ集まるように重みが落ちていくことを体感した

正座位で立っている相手に腕を持ってもらい、一本の刀となるよう頚まで繋げて担ぎ上げる

大きく踏み出して相手の内側まで入り込み、軸を崩さずに股関節を切り返して反対側を向くことで相手を転ばせる

定位置でも、四方投げと同様に、相手の頚まで入れて落ちていく方向へ抜くことで、相手を崩せることを体験した

意念が及ぼす力

合気観照塾 2017.08.05

体重を掛けてくる相手の負荷を吸い込み、骨盤底が締まって臀部が浮き、第五腰椎が入るように軸を立ち上げる

頭の位置をセンタリングして、背骨が順に伸び、吸い上げた息が頭部まで伝わるバランスで相手と繋げる

芯を伸ばしたまま周りを弛めて、下肢内側の張りがより高まるように重みを落とす

上方へ浮かせる働きと下方へ落とす働きで、内部を締めながら圧力を高め、その爆発力で相手を上げる

頭蓋骨を内側から色付けすることで一体となるバランスに近付け、呼息と共に頭まで弛めて落とす

固まっている場所や意識の薄い場所にペンキを塗って、自分の身体が繋がるように誘導し、色のイメージを相手の頚の後方と一致させて力を透す

意念が及ぼす力の大きさと、自由度の高さを感じられ、活かしていくイメージが広がった

相手に掴まれた接点の位置をずらさずに、弛めて吸い上げて張り、面ではなく点で緩みを取る

相手の腕の丸みに添って蕾の手を作り、指先の引きと、手関節後面の攻めで、相手の頚に入れながら引き寄せる

左右の股関節の動きで相手の衝脈をずらして、崩れていく方向に緩みを取り続ける

体内の釣り合い

肩を掴んできた相手に対して、接点の位置を変えずに、相手の中心に照準を合わせたまま脱力する

肩から丹田までの経路だけを意識するのではなく、肘から先の力も抜けることで、初めて吸い込みが起こる

同側の股関節を弛めて重みを下方に下ろし、高まった反対側の下肢内側の張りを、体幹内部で斜めに通して相手に返す

労宮から吸い込めると、自然に手首が決まり、相手の重みを支えることなく、接点を止めたまま自由に動けることを感じられた

接点で相手の中の動きを感じ取りながら、それに付いていくように自分の中を動かす

相手の上着の袖と襟を掴んで浮かせ、引き手と釣り手の間の張りがたわまないように、体内の釣り合いを保つ

接地面の圧の変化を感じながら、相手の不安定なバランスにただ付いていくだけで、相手が勝手に転んでいくことを体感した

骨盤の動きを指先まで柔らかく伝え、中指の先から伸びていく力が、相手の瘂門に向かうように仰ぐ

相手を通り抜けた遠くの一点まで空間を広げ、意識を手前で止めずに、相手を通過点にする

嶺から谷まで通されているときは、落とされる前から落差を感じられ、動きとして表れる以前から技が決まっていることを実感した

どこからでも引きと攻め

合気観照塾 2017.07.15

手で蕾を作りながら相手を引き寄せ、肘で攻めながら相手に入れる

引きと攻めで臨界まで相手との間の緩みを取って、繋がりを保ったまま掴み手を外す

丹田の回転で股関節をコンパクトに動かして手を操作し、自分の中心を保てる領域内で相手を転ばせる

自分の上肢尺側に呼吸が通るバランスになるように力を抜いてずらし、相手の内側を攻めながら離陸する

腕に芯が通るように指を集めて手部を細くして、その細さのままで相手の中心まで繋げる

小指側の伸びで刀の反りを作り、相手の頚への攻めが途切れないラインで腕を下ろして斬る

左右の股関節の動きで、襟元を掴む相手の両腕の隙間に手を通し、一方で引きながらもう一方で攻めて緩みを取る

上下の動きも意識しながら骨盤を立て替え、立体的な「の」の字を描いて相手を転ばせる

胸骨に当てられた拳を胸で吸い込み、内側から相手の橈側を引いて尺側を攻めるように繋げる

生まれた分け目を、直接胸から動かすのではなく、対応する背骨から相手の瘂門を突き通すように力を通す

根っこからバランスを崩す

合気観照塾 2017.07.08

掴まれた襟元と、手刀を受けた頭部の両方から、相手に入っていくように息を吸って芯を伸ばす

相手と一体になったバランスで、外枠を保ったまま肩の力を抜いて、股関節が自由に動かせる状態にする

胸骨を内側から膨らませて緩みを取り、股関節で肋骨の内部を細く回旋させて、相手を転ばせる

相手の重みを身体の内部を通して下方へ下ろし、接地面から吸い上げて相手の根っこからバランスを崩す

剣術の相掛けと同様の伸びで、腕を伸ばして相手の手刀を受け、触れた瞬間から相手を浮かす

肘の力を抜いて仙骨と手を一致させ、仙骨の動きが直接、相手に伝わるバランスとなるように吸い込む

上肢の力を抜いているつもりでも、骨盤の傾きや頭部の位置や腕の角度を変えることで、まだまだ抜けていないことを体感させて頂いた

相手の負荷を利用して、上肢を脱力しながら下肢内側を充実させ、全身の引きと攻めを作る

左右の股関節からそれぞれの手の動きを操作し、浮きの高度や誘導する方向を時間差で伝えて相手を転ばせる

中心の軸を伸ばし、頭部の高さを保ちながら丹田に吸い込み、外向きの力と内向きの力を身体で交流させる

丹田で観る

合気観照塾 2017.07.01

転んだ相手の両腕を頚の前でクロスさせて引きと攻めで絞り、さらに膝で背骨から入れて臨界まで身体の繋がりを誘導する

二点での面の緩みが取れたところから、もう一点を加えると反応が起こる様子を観て、身体の連動を立体的に感じられた

相手の振り下ろした刀の柄を、前腕を伸ばして入れながら受け、浮かせた相手を刀のバランスを変えて転ばせる

相手が手刀を下ろすタイミングで息が入って身体が伸び、相手からの働き掛けに反応して呼吸が生じて動ける状態を体験した

中央での呼吸が頭頂まで吸い上がる位置に頚を立て、頭部のバランスを変えて相手を崩す

芯を伸ばして付けたまま、肩の脱力を丹田まで繋げて弛められると相手が転ぶことを体験し、力が抜けて初めて行き先が分かるということ実感した

下肢の陰経それぞれを手の動きと連動させ、下肢内側の張りで相手を浮かせて離陸する

相手の中心に照準を合わせて、目や口などを中央に寄せる力を集めて相手に返す

相手の固まっている経絡を通して入れ、抜けていく流れを誘導することで転ばせられることを体感し、治療と同じであることを実感した

目で見るのではなく、相手の中の繋がりを手から受け取り続け、接点の感覚を肚と繋げて丹田で観る

芯に呼吸を通す

合気観照塾 2017.06.24

センターで固定せずに、その時々の条件に合わせてセンタリングしながら、芯に呼吸を通せる身体を創る

相手からの負荷に合わせて脱力し、相手を含めた全体の中で息を吸って軸を伸ばし、呼吸によって生じる力を伝える

中央での吸い上げを、上肢を下面から浮かせる力に繋げて離陸する

接点での相手に付けた状態を維持したまま、それ以外を自由に動かせるように脱力する

相手からの負荷に応じて弛めていった経路を逆向きに通すことで、相手に力を返す

斜め前に居る相手にも、鼠径部と腋窩の関係性を保ったまま体幹を回旋することで、正面と同じように中心を合わせて動く

内部の伸びを手部まで伝えて相手の手刀を受け、触れた時点で弛めて落とせる前提を作っておく

立て替えで刃筋が相手に入っていく方に合わせ、そのまま股関節から引くことで、上太刀を取って崩す

外枠の力関係が釣り合っているバランスから、中を長くして意識を広げ、内と外の両面で落差を産み出す

相手の腕を直接持ち、労宮で吸い込み指先から入っていく力が、前腕を掴まれている場合にも同様に通っていくことを体感した

中心から少しずらす

合気観照塾 2017.06.17

骨盤の12時6時と手部の引きと攻めを繋げて相手を崩し、3時9時の伸びを伝えて転ばせる

相手の手刀を受け、相手の中心に伝わる角度に刃筋を合わせて、下肢内側の切り返しで引く

接点で五分に保ったまま力を抜き続けることで、相手がバランスを保てるギリギリのラインを辿って転ばせる

臀部を上げて恥骨を寄せ、骨盤を締めたまま、下肢内側の動きを損なわずに相手に伝える

手背を相手の肩に当て、押さずに皮膚のずれる範囲で骨盤から緩みを取り続け、相手を転ばせる

接点を留めたまま、先に反対側の骨盤を後方から前方へ回転させ、時間差で同側の骨盤の動きを起こす

手を当てている場所だけで意識を止めず、相手の全身を通り抜ける補助線を引いて、そこに力を通す

両手の手の内で接点の緩みを取って中心を作り、そこを動かすことで相手のバランスを動かす

浅すぎることも行き過ぎることもなく、中心から少しずらした丁度良い位置に合うと、相手の反発を受けることなく落とせることを体感した

下肢内側の経路を変えながら、手の位置を操作し、方向を切り替えても常に張りが抜けないように保つ

肩の力が抜ける角度

合気観照塾 2017.06.10

会陰を引き上げながら中央で吸い上げ、骨盤底の締めを弛めずに重みを落とす

芯の幅の分だけ片側に寄せて、同側の腕を臨界まで伸ばし、そのままでは下ろせないことを確認する

常に左右の下肢の陰経が抜けない範囲で配分を変え、手の位置を操作する

上肢の尺側を脱力して着水し、橈側を下方から浮き上げる力によって相手を浮かす

肘を曲げようとする相手と戦わず、中の繋がりで腕を伸ばし、外側の力を抜く

相手に杖を持たせてそのままのバランスで技を掛けるのと同様に、自分自身が相手に応じて脱力できると自然に接点が合うことを体験した

鼠径部と腋窩が深まって上肢と下肢が釣り合って働き、肩の力が抜ける角度に体幹の向きを合わせる

相手と五分のバランスで、頚部を弛めて頭部の位置をセンタリングすることによって、相手との繋がりを誘導する

肩の力を抜いて、上肢後面が伸びながら、肘頭の上方で曲がるバランスで腕を落とす

最後まで橈側の引きと尺側の攻めを抜かずに、鼠径部の切れ込みで相手を中心に引き込む

相手の中心を揺らす

合気観照塾 2017.06.03

相手と五分の関係で接点以外を弛め、股関節から自分の中心をずらすことで、相手の拠り所を無くして転ばせる

上肢の重みを落としながらも、指先から相手に向かう方向に入れ続け、最後まで繋がりを抜かずに斬る

掴まれた側で接点の緩みを取ってから、反対側の腕を上げて空間の点と結ぶことで内部を伸ばし、全体が通るバランスに近付ける

細やかに動きながら、意識は自分の後方や相手の向こう側まで大きく広げ、お互いの間に奥行きや落差を作る

両側の下肢の陰経を行き来させ、足部を捻らず、足底の外側に掛かる圧が逃げないように、中心の力を練る

下肢全体の大きな動きではなく、股関節から大腿の中央を通る芯を回旋する、内側の動きで相手を崩す

股関節のわずかな回転でも、一体となった状態で相手の中心を揺らせると、外枠のバランスを大きく変えられることを体感した

下肢内側からの伸びを上肢に繋げて離陸し、その張力を保ったまま脱力して相手の崩れていく方向に誘導する

片側の鼠径部に寄せて保障したまま、脾経の伸びを指先まで繋げて、対側の内部を臨界まで伸ばす

頚まで浮かせることで、横隔膜や骨盤底がフリーになり、中心の動きが損なわれることなく上肢や下肢へ通っていく

肘の蝶番の動きではなく、自分の芯の後方の感覚を高め上方に吸い上げることで力を伝え、相手を前上方に浮かす

 

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