HOME>呼吸動作研究会

強壮芯

今日は、健康維持互助会の忘年会があり、ゲストにK野先生をお迎えして食事に行きました。
今回のメニューは薬膳料理で、疲労回復や精力増強といった効果がある「滋養強壮コース」を食べに行きました。

「薬膳料理」という言葉から想像される、味よりも効能を優先する印象は全く無く、竜の落とし子や冬虫夏草といった珍しい食材も食べやすいように調理されており、どの料理もとても美味しいものでした。
「滋養強壮」という目的がなくても、何回も行きたいと思える素晴らしいコース料理でした。

コースのメニューとその効能に関する説明を書いた紙が置いてあり、それを参考にしながら一品ずついただきました。
私は小学生の頃に家族旅行で中国に行き、薬膳料理を食べたことがありましたが、多少なりとも漢方に関する知識を持って改めて薬膳料理を見てみると、また違った印象を持ちました。
漢方薬も、本来は「薬」という形ではなく、こうした食事の中でその働きを活かすほうが自然であるように感じました。

食事をし始めてすぐに身体が内側から温まっていることを感じ、冬の夜道にもビクともせずに家まで辿り着くことが出来ました。
これから始まる一週間を、気持ち良く迎えられそうです。
忘年会の段取りを整えて頂いたM岡さん、K元くん、各々へのお土産まで準備して頂いたK野先生、および同席された皆様、今日は楽しい時間をありがとうございました。

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/100-ffc3e701

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】