HOME>お知らせ

今年もありがとうございました

改めて今年一年を振り返ってみると、色々な経験をしてきたことが思い起こされます。
このブログの過去の記事を読み返してみると、その時々で感じたことや勉強会で学んだ内容を思い出すことが出来るため、記録として残しておいて良かったと思うことがよくあります。
一方で、現時点での私の感覚とは一致しないように感じる表現や、書かないほうが良かったように思える記述も中にはあります。
ブログというシステム上、そうした内容を書き直すことは容易ですが、あえてそれはしないようにしたいと思っています。
必ずしも過去よりも現在の私のほうが正しいとは限らず、もしかすると、将来読み直したときには、また違った印象を持つかも知れないとも考えています。

「温故知新」という言葉はよく使われますが、それは外部から得られる情報の新旧に対してのみ当てはまる訳では無く、自分自身の内面の在りかたも指しているように感じています。
過去の経験や記憶も含めて現在の「自分」という存在が形成されていますが、その中で培われた長所を活かしつつ、常に新しいものを取り入れていくという姿勢が大切であることを感じています。

今年も、勉強会に参加させて頂く中で、また日常生活の中でも新しく学ぶことがたくさんあり、様々な変化を感じることが出来ました。
K野先生、M岡さんを始め、御指導頂きました先輩方、および会員の皆様に厚く御礼を申し上げます。
そして、このような取り留めの無いブログを懲りずに見に来てくださる方々の寒天に対する深い愛情に、心からの敬意を表したいと思います。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

雪うさぎ

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/235-0a47f856

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】