HOME>呼吸法セミナー

体験記24

センタリング呼吸法セミナー 2012.03.26
昨日は、センタリング呼吸法セミナー長堀Ⅱ教室に、アシスタントとして参加させて頂きました。
前半は、側臥位での呼吸に伴う四肢の動きの観察や、仰臥位からの寝返りの動作を行ないました。
どうしても手や足から先に動かしてしまう方が多く、骨盤の動きに上肢や下肢の動きが付いてくることを感じて頂けるように誘導を行ないました。
私自身の練習が不足していたり、その方にとってのベストな動きというものを頭で考えてしまったりして上手く誘導が出来ず、補助させて頂くことの難しさを感じました。

後半は、M岡さんが参加者の方々からの質問を受け付けられ、実際に体感して頂くことで回答するという形で進行されました。
参加者の中には、様々な健康法に関する書籍を通読され知識が豊富な方も、セミナーで学んだ体験からご自身で発見していかれる方もおられ、色々なタイプの質問が投げ掛けられました。
そうした受け答えは私自身にも当てはまる事柄が多く、また、M岡さんが参加されている方それぞれに合わせて対応され、全体としてまとめておられる様子を見せて頂くことができ、大変勉強になりました。
M岡さん、参加者の皆様、昨日はありがとうございました。

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/266-60834b84

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】