HOME>施術勉強会

講習メモ01

今週の火曜日は、セラピストのNTさん、NIさんと、身体創りを深めることを目的として、「天晴会」を行ないました。
大まかにまとめると、以下のような内容で進行しました。

◇現状認識

立位で現状を観察する
・前後左右のバランス
・体重の掛かり方
・緊張している部位

仰臥位で現状を観察する
・床への付き方(左右差、圧力の程度、付いているか浮いているか)
・縮んでいる部位・伸びている部位
・呼吸の入り方(前後・左右の差、吸い上げられる高さ)

◇呼吸

吸って、吐く
吸って、吸い上げて、吐く
吸って、吸い上げて、保息して、吐く

・呼吸の深さや長さを変えてみる
・吸い上げる位置を変えてみる
・上肢や下肢の置き方を変えてみる
・呼吸に伴って、身体の他の部位にどのような変化が起こっているかを観察する

◇骨盤の動き

前後傾
左右回旋
左右傾斜

・呼吸と骨盤の動きの関連性(腹部への吸気時、吸い上げる位置による変化、保息時、呼気時、呼気と吸気の間)
・一軸性の動きではなく、傾きや締めや寄せが同時に起こる
・骨盤が動きやすい条件(脊椎・股関節・膝関節・足部とのバランス)
・仰臥位、正座位、椅坐位、立位など、様々な姿勢で動作の一致を確かめる
・骨盤の動きに伴う体重の掛かり方の変化、身体の移動方向
・日常に行なっている、どの動作と似ているか

◇変化の確認
最初と比べて、変わった部分と変わっていない部分を確認する


参考:自分の身体の点検マニュアル

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/295-57db8e85

勉強会に名前が付いた!
K野先生の土曜教室や観照塾でご縁をいただいたOくんに、てるてるぼーずのサロンまで 来ていただいて、K野先生の教えを復習させていただく趣旨の勉強会 今回で2回目 前回来れなかったTちゃんが、すごく残念がっていたので、今回はTちゃんのお休みの日に Oくんに合...

コメント

命名ありがとーございます♪
先日はご足労&ご指導ありがとーございましたv-291
毎回丁寧にご説明いただけて、理解力の
足りないてるてるぼーずには、本当に
有難いですv-290
淡淡斎さんのブログで見てみると、
とても端的で、専門用語的に見えて、
スッキリしてますv-356
てるてるぼーずのブログが、まとまりないのが
すごく自覚できますv-12
次回の天晴会までに、もっともっと
練習して、次のステップに進めるように
頑張りますv-278
先日はありがとうございました
多少なりとも参考になる事柄があったなら、何よりです。

てるてるぼーずさんのブログの記事を拝見しましたが、感じられた内容を分かりやすく書かれていて、とても参考になりました。
実際の勉強会が、すっきりした形として進行できていないので、無理にまとまった文章を目指す必要は無いように思います。

私も、期待に添えるように準備しておきますので、次回もよろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】