HOME>施術勉強会

講習メモ04

今週の「天晴会」は、以下のような内容で進行しました。

◇現状認識

立位での現状を観察する
・足底のどこに体重が掛かっているかを観察する
・どの方向が弱いか、押してもらって確かめる

目を瞑って現状を観察する
・身体の揺れやバランスの変化
・身体の移動方向
・緊張している部位

◇呼吸

<椅坐位>
下肢の置き方による呼吸の変化を観察する
・つま先の向きを変える
・つま先を上げたり、踵を上げたりしてみる
・膝を曲げる角度を変える
・骨盤の傾きを変える
・体重がどこに掛かっているか(足底・臀部)
・緊張している部位が無いか

手を垂らして、呼吸に伴う上肢の揺れを観察する
・揺れる方向を変える(前後・左右への揺れ、左右回旋、傾斜、羽ばたき、回転、・・・)
・骨盤の動きとの関連性
・揺れの起点がどこにあるか
・揺れやすい方向と、揺れにくい方向
・条件を変えてみる(手掌の向き・手首の角度・手指の曲げ伸ばし・視点を置く距離)

◇相対練習

<正坐位>
両腕を把持してもらい、相手に揺れを伝える
・力がぶつかるときと、ぶつからないときの違い
・相手の身体のどこに揺れが伝わっているか
・互いの動きの対応

側臥位の相手を揺らして、緊張を緩める
・色々な方向に揺らしてみる
・揺れの伝わりやすい部位・伝わりにくい部位
・揺れの深度

◇変化の確認

立位で、最初と比べての変化の有無を確認する

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/307-cb818c40

天晴会4回目は延期で改めて4回目!
本当は先週、天晴会の4回目があるはずだったのですが、台風直撃で1週間延期 改めて本日天晴会の4回目です 先日の長堀教室に急遽飛び入り参加させていただいて、てるてるぼーず自身の勉強の 足りなさを痛感していたので、O先生にお願いして、今後経絡のお勉強も導い...

コメント

4回目もありがとーございました♪
毎回毎回丁寧なご指導、ありがとーございますv-290
しっかり噛み砕いて説明してくださるので、
本当にわかりやすくてありがたいですv-344
読解力&理解力に乏しいので、新しい
脳みそが欲しいくらいですが、
なんとか頑張りますv-356
次回もよろしくお願い申し上げますv-291
こちらこそありがとうございました
先日は、お疲れ様でした。
てるてるぼーずさんのブログの記事を拝見し、勉強会で行なった内容をよく整理して書かれていることに感心しました。
その上、新しい脳が加わったなら、宇宙を統べるほどの人物が生まれてしまうことでしょう。
これからも、私に出来る限りのお手伝いをさせて頂きますので、お手柔らかにお願い致します。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】