HOME>施術勉強会

講習メモ05

昨日の「天晴会」は、以下のような内容で進行しました。

◇現状認識

立位での現状を観察する

腕を上に伸ばしてみる、脚を上げてみる
・動きの起点がどこにあるか
・緊張している部位はどこか
・どのように体重が移動しているか

◇呼吸

<仰臥位>
頭の上方にボールを置き、両手を添える
・ボールの転がりを観察する
・肋骨の締めによる動きの違い
・設定を変えてみる(手掌を乗せる、手背を乗せる、ボールを天井に向けて浮かせる)
・伸びる経路の違いを観察する

膝を曲げ、足底を壁に付ける
・足底の圧の変化を観察する
・骨盤の動きとの関連性
・設定を変えてみる(膝を曲げる角度を変える、足を開く幅を変える、足趾を上に向ける、外に向ける、内に向ける)
・張りを感じる経路の違いを観察する

<側臥位>
呼吸に伴う伸びを観察する
・四肢の前後や上下への滑り
・体幹の揺れ
・天井へ向かって、指先まで空気を吸い上げる

<正座位>
手を上方・前方に伸ばす
・中枢から末梢へ順に吸い上げる
・肩甲骨や鎖骨の動きを観察する
・意識する指による伸び方の違い
・手の落下する向きや位置の変化

◇姿勢取り

側臥位での、力の抜けやすい姿勢を検証する
・伸びている部位や縮んでいる部位
・身体各部への呼吸の伝わりやすさ
・骨盤の角度や肋骨の接地している位置を変える
・上肢や下肢の置き方を変えてみる
・揺れの伝わり方を観察する

◇変化の確認

前後の変化を確認する

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/308-c4151f71

天晴会5回目は時間変更でお願いしました(汗)
1週間が経つのが早く感じる今日この頃 きっと天晴会があるからだわ 復習するにもアタフタします 5回目の今回もアタフタ 天晴会の予定の時間に仕事の依頼が入ってしまいました O先生にお願いして、仕事後の時間に繰り下げていただくことに わがままを聞いていただきま...

コメント

5回目もありがとーございます!
3人での勉強と2人での勉強で、自身の意識の違いがあることに気付きましたv-12
そんごい緊張状態が続いていたせいか、
翌日上腕の三角筋の辺りが筋肉痛でしたv-357
右の方が特にv-363
でも、そういう気付きも大事なことだと思いますv-290
当日体感できなかったり、しにくかったことも、
翌日に出来てきたりして、毎回色々と
面白い発見がありますv-354
いつもおココロをくだいてくださって
ありがとーございますv-344
今回もありがとうございました
先日はお疲れ様でした。
マンツーマンの勉強会でのペース配分もそうですが、ちゃんとてるてるぼーずさんの状態をみて進められていませんでしたね。
色々と感想を聞かせて頂いて、反省することしきりです。

今後の勉強会の進めかたを、改めて考え直してみます。
あ・・・
なんだか余計に考え込ませてしまたのでは・・・v-356
不満に思っていることは一切ございませんのでv-363
緊張するのは当り前の生理現象ですし、
自身で翌日のカラダの状態に驚いたんですv-12
お気になさらずに
緊張によって自身の現状に気付くことも有るとは思いますが、毎回の筋肉痛を乗り越えることで呼吸筋をムキムキにするような、体育会系のセミナーを目指している訳ではありませんからねぇ。
より良い方向を模索していきたいと考えておりますので、良し悪しに関わらず率直な感想を頂けることを、大変ありがたく思っています。
これからもよろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】