HOME>施術勉強会

講習メモ06

今回の「天晴会」は、以下のような内容で進行しました。

◇現状認識

立位での現状を観察する

両腕を胸の前に上げる
・緊張している部位
・上から圧を加えてもらう、肘を曲げてもらう

◇呼吸

<仰臥位>
身体各部に手を当てる
・呼吸に伴う拡縮や弛張を観察する
・骨格の動きを観察する
・当てる場所を変える(骨盤、腹部、季肋部、胸骨、鎖骨、額部)
・当てる指を変える
・上肢の動きを観察する
・空気が入りやすい部位、入りにくい部位
・手を当てた場所に空気を入れてみる

<椅坐位>
同様に、身体各部に手を当てる
・当てる場所を変える(膝部、鼠径部、胸骨、仙骨、後頭骨)
・当てる向きを変える(手掌、手背、母指側、小指側)

太極棒に足底を乗せ、床の上で転がす
・足部の移動方向
・足関節・膝関節・股関節の動き
・足の置き方を変える(足部の向き、脚の開き方、膝を曲げる角度)
・足底の当たる範囲や転がる距離の変化

太極棒に手を乗せ、大腿部の上で転がす
・手部や大腿部に伝わる転がり
・手の置き方を変えてみる(手掌、手背、小指側、肘や肩の向き)
・より転がりやすい姿勢

太極棒を両手で持ち、浮かす、回す
・肘の位置
・肋骨の高さ、締め
・両端を押すように持つ、引くように持つ
・太極棒の中央線
・骨盤の動きとの関連性

◇指圧療法

<仰臥位・側臥位>
姿勢取りを変えながら、指圧を行なう
・押圧の強度や方向
・より、圧が伝わりやすい肢位を研究する
・自分自身の姿勢
・相手が力を抜きやすい支えかた

◇変化の確認

前後の変化を検証する

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/311-4e529e79

6回目の天晴会もマンツーマンでした!
本日は6回目の天晴会です 毎回サロンまで講習に来てくださるのが、本当にありがたいです 今回は久々にお天気で、日差しが強かったです 今回もTちゃんが不参加だったので、マンツ

コメント

6回目もありがとーございます!
毎回ご足労いただきまして、本当にありがとーございますv-291
いつもすごいと思うんですが、毎回毎回、カンペも無く、これだけのことを
全部覚えていて誘導してくださっているんですよね~v-356
覚え切れてないこともあるので、大変助かりますv-344
今回も気付きがいっぱいで、有意義な時間でしたv-354
今回もありがとうございました
先日は、お疲れ様でした。

前もって、その回のテーマと大まかな流れは考えておくようにしていますが、小項目まで全て覚えて進めている訳では無いですよ。
細かく予定を立てても予想通りには行かないことが分かってきたので、なるべく大筋から外れないように意識して、進行する中で、項目を省いたり加えたりしています。
こちらこそ色々と学ばせて頂き、ありがとうございます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】