HOME>施術勉強会

講習メモ07

今週の「天晴会」は、以下のような内容で進行しました。

◇現状認識

立位での現状を観察する

その場で足踏みする
・緊張している部位
・骨盤の動き
・体幹の安定性

◇呼吸

<仰臥位>
呼吸に伴う上肢や下肢の動きを観察する
・伸びる経路
・より伸びやすい肢位
・伸ばす組み合わせを変えてみる(両側、片側、対側)
・空気の移動との関連性
・骨盤と仙骨の関係の変化

下肢を浮かせて、骨盤の動きを観察する
・骨盤を色々な方向に転がす(傾き、剪断、寄せ、回転)
・仙骨や後頭骨の接地面の変化
・腹筋の緊張の有無
・下肢の位置による動きやすさの違い
・上肢への動きの伝わり方を観察する

<椅座位>
骨盤の動きを観察する → 前後・回旋・傾き・回転
・体幹の移動方向と骨盤の動きの関連性
・臍の向き
・脚の開く角度を変える
・骨盤を動かす軸の幅
・鼠径部や仙腸関節の動き
・可動範囲の臨界点
・動作の繋がりが途切れる部位

片方の脚を上げる
・緊張している部位
・体重の掛かりかたの変化
・反対側の下肢の状態

◇相対練習

伏臥位で寝てもらい、揺れを伝えたり、押圧を行なう
・肢位の取りかたによる変化
・自分自身の軸
・上肢の浮き
・相手の輪郭への手の馴染み
・相手の呼吸との同調

◇変化の確認

前後の変化を確認する

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/314-e4b24e00

天晴会7回目は気付きが多かったです!
7回目の今日は2週間ぶりにTちゃんも参加です ちょっと前以てサロンに来てもらって復習するつもりだったんですが、一緒にランチに 行って、満腹で帰ってきて、資料を見ながら自分

コメント

7回目もありがとーございました!
今回は、なんだか好き勝手喋りまくってしまった気がしますv-12
申し訳ございませんv-292
進行の邪魔をしてしまった気がしておりますv-356

足の上げ方をやってから、歩き方が
少し変わったかも知れませんv-363
チカラを入れないで歩くことを意識して、足の運び方に注意していますv-278

8回目もよろしくお願い申し上げますv-291
今回もありがとうございました
今回は、やや導入が長くなりましたが、特に進めにくいという印象はありませんでしたよ。
毎回、同じペースで進行しなければならないということも無いように思いますので、お気になさらずに。

天晴会でお伝えしている内容が、少しでも姿勢や歩き方の変化に繋がりそうなら何よりです。
次回も、よろしくお願い致します。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】