HOME>施術勉強会

講習メモ09

先日の「天晴会」は、以下のような内容で進行しました。

◇現状認識

立位、仰臥位で現状を観察する

正坐位で、頭の上に棒を乗せてみる
・頭部の位置
・骨盤を動かしたときの安定性

◇呼吸

<仰臥位>

背中を反らせて、上肢と下肢を浮かす
・骨盤の動く方向
・脊柱の張り
・身体前面の伸び
・後頭骨に掛かる圧
・動きにくい箇所にタオルを入れてみる
・緊張している部位を観察する

背中を丸めて、頭部や下肢を浮かす
・脊柱の接地面
・肋骨の動き
・顎の向き
・呼吸が通る経路
・浮いた状態での動きを観察する

<四つん這い>

呼吸を観察する
・腹部や腰背部の膨らみ方
・骨盤や脊椎の動き
・頭部の位置
・手部や脚部に掛かる圧力の変化

背中を反らす・丸める
・仙骨による脊椎の押し出しや引き寄せ
・脊柱の動きにくい箇所
・動作時の横方向へのブレ

◇相対練習

伏臥位の相手の背中を押圧する
・手の置き方
・骨盤の動きと圧の深さの一致
・仙骨と後頭骨の後方への引き
・目線の位置

◇変化の確認

前後の変化を確認する

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/319-23f2118a

天晴会9回目は猛暑日でした(汗)
9回目の天晴会は、Tちゃんも参加出来て3人で行いました てるてるぼーずはお昼ご飯に久々に訪れたうどん屋さんで、気前の良い大将に恐ろしく サービスされて、食事を残せない性分

コメント

9回目もありがとーございました♪
あっという間に9回目ですねv-356
充実感たるや、本当にすごいですv-344
お客様や練習台にも、てるてるぼーず
自身も、施術も変わったと言われますよv-290
10回目もよろしくお願い申し上げますv-278
今回もありがとうございました
私も、てるてるぼーずさんの姿勢や施術が急速に変化されていることを、感心して見せて頂いています。

一方で、私としては短期間にやや詰め込みすぎてしまったようにも感じておりますので、苦手とされている動作や飛ばしてしまった部分を見直し、今後に繋げるために、10回目は復習に充てておきたいと思います。
次回もよろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】