HOME>呼吸動作研究会

活動報告28

健康維持互助会 2012.08.26

今月の健康維持互助会は、二部構成で行ないました。
前半は、Z間さんが「指圧療法」をテーマに指導してくださいました。

相手の身体のバランスを観察する
・上肢や下肢の向き
・緊張しているライン
・反対側との釣り合い
・施術前後の確認

両手を当て、相手の呼吸を補助する
・相手の呼吸を感じる
・腰背部の意識
・横隔膜の高さ
・目線の位置
・自分の身体の後方の空間に至る吸気
・相手の身体の向こう側に及ぶ呼気
・呼吸が循環する経路
・相手に伝わる深さ
・より伸びやすい誘導

後半は、SRさんが、企画担当をしてくださいました。

頚や足首からの繋がりを観察する
・描く円の大きさや形
・他部位への動きの伝わり
・固まる動きと緩む動き
・整ったときに定まる位置

側臥位の相手の上肢を把持して、伸展を誘導する
・身体背側の引き
・より身体が細くなる呼吸
・下肢まで繋がる角度、高さ
・伸びる経路

今回の健康維持互助会でも、様々なテーマを、お互いに練習したり検証したりする中で、多くのことを学ばせて頂きました。
Z間さん、SRさん、参加者の皆様、昨日はありがとうございました。

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/328-8a0ff3b2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】