HOME>施術勉強会

講習メモ12

今週の「天晴会」は、以下のような内容で進行しました。

◇現状認識

立位・仰臥位での現状を観察する

◇呼吸

<仰臥位>

胸の前でボールを把持する
・手の内の圧力の変化
・ボールを膨らませるイメージ、縮ませるイメージ
・ボールを持つ位置を変える(上方、下方、頭側、尾側、右寄り、左寄り)
・呼吸の通り方の変化
・肋骨の動きの違い
・肩や肘の力が抜ける位置

膝の間にボールを挟む
・呼吸に伴う下肢の寄り
・締めて吸う、緩めて吸う
・骨盤の動きの違い
・両手の間にもボールを把持して、両者の連動を観察する

<椅坐位>

両手を胸の前に上げ、呼吸に伴う肘の動きを観察する
・肋骨を広げるように吸う、締めるように吸う
・締める位置(前面、後面、側面)
・締める高さ
・手掌の向きを変える
・意識する指を変える
・両側の動きの一致

◇相対練習

相手の肩部を両手で包んで浮かせる
・手部の密着度
・呼吸と一致した挟み込み
・肋骨を浮かせやすい姿勢
・相手の緊張の緩む位置

◇前後の確認

前後の変化を確認する

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/330-7975dcd6

天晴会12回目は色々自覚できました
あっという間に8月も終わりそう そして天晴会も12回目 はやーい 今回は夏の終わりにカラダの熱を取る白茶をお出ししようと、お湯を冷まし始めたら Tちゃんが到着 低温にしたお湯

コメント

12回目もありがとーございました!
あああ、ゴムを使った動作、すっかり忘れてますv-12
すみませんv-356

練習台で天晴会でやった手技を試して
みて、時間がかかりつつ、なんとか
少しばかり効果も出てますv-352
でも、もっと効率よく出来る方法が
あるはずなので、もっと色々試してみますv-363
13回目もよろしくお願い申し上げますv-290
今回もありがとうございました
勉強会の内容を、全て把握することは困難だと思いますので、お気になさらずに。
私も、てるてるぼーずさんのブログのまとめを拝見して、流れを思い出したりすることもあったりします。

天晴会で行なっている内容を、すぐに実践に取り入れられていることにも感心しています。
来週も、よろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】