HOME>呼吸法セミナー

体験記35

センタリング呼吸法セミナー 2012.10.28

仰臥位で、下肢を体幹に引き寄せる、下ろす、骨盤を動かす
・呼吸の通り方の左右差
・左右の下肢の動きのズレ
・頚部の位置
・骨盤の動きやすい方向、動きにくい方向
・骨盤時計に伴う下肢の動き

伏臥位で、鼠径部の下に座布団を挟み、骨盤の動きを観察する
・臀部の浮きや寄せや引き上げ
・足関節の角度
・膝蓋骨と畳の間の圧力の変化
・下肢の張りが生まれる経路
・鼠径部の締め
・臀部下の引き込みと体幹の浮き

仰臥位で、下肢を帯で締めて、骨盤の動きを観察する
・伏臥位での動きとの共通性
・骨盤の動きの臨界点
・呼吸の吸い上げと脊柱の反り
・顎の向き
・脊椎を下ろしていくときのブレ
・ニュートラルの位置

今月のセンタリング呼吸法セミナーでは、呼吸に伴う動きをビデオカメラで撮影して頂き、自分自身の動作を確認してから行ないました。
自分が思っていた動作や中心の感覚と、実際の状態との間に、想像以上にズレが生じてしまっていたことに驚きました。
身体の使い方の癖に気付くために、自分自身を客観的に観る視点を常に持っておけるよう心掛けていきたいと思います。
M岡さん、先日も大切なことに気付かせて頂き、ありがとうございました。

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/351-ca5a91e6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】