HOME>施術勉強会

講習メモ21

今週の「天晴会」は、以下のような内容で進行しました。

◇現状認識

立位・仰臥位での呼吸を観察する

骨盤がどのように動いているかを触って観察する
・骨盤の傾きや寄りや浮き
・動く範囲
・他部位への力の伝わり

◇呼吸

<仰臥位>

仙骨の下に小さいボールを置いて、仙骨の転がりを観察する
・呼吸に伴う傾きの変化
・仙骨の動きの臨界点
・中央の位置
・骨盤と仙骨の関連性
・脊柱にボールを移動してみる
・当たりやすい高さ、当たりにくい高さ
・動きやすい箇所、動きにくい箇所

<側臥位>

両膝の間に小さいボールを挟んで、下肢の滑りを観察する
・吸気の吸い上げと下肢の滑る方向の関連性
・ボールに掛かる圧力の変化
・呼息に伴う揺り戻し
・脊柱のしなり
・肋骨の接地面の変化
・上肢の動きとの連動

<椅坐位>

下肢の置き方を変えて、骨盤や仙骨の動きを観察する
・下肢の曲げ方による違い
・重心の位置の変化
・張りが生まれる経路
・鼠径部への引き込み
・骨盤の動きの軸や幅

◇変化の確認

前後の変化を確認する

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/353-751a8113

天晴会21回目は忘年会の翌日でした♪
T宮さんのサロンで、芦屋教室の男子部&女子部で集まって、K野先生をお迎えしての 忘年会から一晩経って、翌日は天晴会でした なかなか目まぐるしいですな(笑) 今週はバタバタで、

コメント

21回目もありがとーございます!
そして、本日は中心塾や観照塾でも
ありがとーございましたv-291
男子部の方々にも、ブログを読んでいただいているのと、カラダも見て
いただいているので、ますます身が引き締まる思いです(笑)
お客様に試して見れることも多くなってきて、スキルアップが出来てきたと感じていますv-353
まだまだ改善すべきところだらけですが、今後もご指導よろしくお願い申し上げますv-290
今回もありがとうございました
先日は、お疲れ様でした。
観照塾では、私も相手をさせて頂き、たいへん勉強になりました。
文字通り、身が引き締まってきておられるので、身体創りもブログ記事も、あまり気負わずに進められると良いと思いますよ。
次回もよろしくお願いします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】