HOME>呼吸法セミナー

体験記38

センタリング呼吸法セミナー 2012.12.26

腹臥位で、呼吸によって踵を引き寄せる
・緊張している部位
・左右の差
・五趾の動きのばらつき
・動作の滑らかさ
・腹部への吸気と骨盤の傾き
・張りの生まれる経路
・呼吸と一致した動作

両膝の下を帯で縛って、呼吸によって下肢を折り畳む
・帯を巻く位置
・足関節の決め
・膝関節の浮き
・股関節の寄り
・臀部の丸み
・それぞれの関節の曲がる位置
・引き寄せる軌道
・普段の動きとの違い

昨日は、センタリング呼吸法セミナー山科教室に、アシスタントとして参加させて頂きました。
参加者の皆様が呼吸によって動作を行なう中で、ご自身の動きの癖に気付かれ、変化していかれる様子を見せて頂くことができ、たいへん勉強になりました。
今年一年、山科教室で、姿勢の現状確認やアシスタントとしてのアドバイスをさせて頂く中で、私自身が多くのことを学ばせて頂きました。
M岡さん、ZKさん、参加者の皆様、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/371-ba5bdd64

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】