HOME>施術勉強会

膝恩恵

先日は、M岡さんのご自宅にお邪魔して、身体の使い方について学ばせて頂きました。

膝を曲げる動作を検証する
・大腿と下腿の間の転がり
・膝蓋骨下部と踵上部のバランス
・伸びによる曲がり
・膝蓋骨の抜け
・鼠径部の引き込み
・下臀部の引き上げ
・踵、膝、臀部の丸み
・腹部への繋がり
・伸びる経路

歩法を練習する
・踵主導による方向性
・足部の引き寄せ
・膝の脱力
・浮かせた脚の解放と反対側の脚の移動
・意識による誘導
・立体的な骨盤の動き
・揺れのリズム

膝蓋骨の状態や踵の動きなど、今まで意識できていなかった箇所の検証を行なう中で、下肢の力が抜けている状態を実感することが出来ました。
そして、それらが、普段の私の足関節や下腿の向きであったり、膝の使い方に大きく反映されていることを感じました。
歩法に限らず、身体動作の観察を深める上で、私が曖昧にしてしまっていた多くの事柄に気付かせて頂きました。
M岡さん、昨日もお忙しい中ご指導くださり、ありがとうございました。

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/376-f64ca9fc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】