HOME>呼吸動作研究会

活動報告33

健康維持互助会 2013.01.27

今日の健康維持互助会の前半は、MTさんが担当してくださいました。

立位からの、しゃがみ動作を検証する
・重心の位置
・前後のバランス
・中心となる軸
・足首、膝、股関節の協調
・膝の折り畳み
・下肢内側の意識
・骨盤の傾き
・臀部の丸み
・第五腰椎の決め
・抜けずに動ける範囲

歩法を行なう
・膝の脱力
・股関節への体重移動
・反対側の足の浮き
・浮かせた状態でのバランス
・上半身の安定性
・足底の着く位置

後半は、K元くんが企画と進行を担当してくださいました。

それぞれの歩き方の癖を観察する
・固まっている部位
・動作の左右差
・重心の位置
・歩行時のブレ
・向かう方向
・下肢と上肢の連動
・足の着くリズムや音程

着目点を変えながら、歩き方を検証する
・膝の曲がる位置
・足趾の付け根や踵の着き方
・踵と坐骨の関係性
・大腿後面の伸び
・臀部の引き上げ
・労宮と湧泉の対応
・足部の引きと攻め
・五趾それぞれの意識

今回の健康維持互助会では、歩くという日々行なっている動作を、様々な切り口から学ぶことができ、大変勉強になりました。
また、自分自身の癖を他の方の視点を参考にして検証する機会を頂き、いくつもの課題を得ることが出来ました。
参加者の皆様、先日も多くのことを学ばせてくださり、ありがとうございました。

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/383-7d407617

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】