HOME>合気観照塾

観照文32

合気観照塾 2013.03.16

相手の打ち込みに合わせ、打ち返す
・狙いを付ける部位
・合わせるタイミング
・体幹の向き
・両足のバランス
・股関節の動き
・上肢の折り畳み
・付け続ける意識
・お互いの動作の流れ

疾雷刀で、相手の手首に当てる
・丹田と一致する位置
・吸気の吸い上げ
・伸びの臨界
・物打ちの意識
・重みの降りていく経路
・重心の移り変わり
・バランスが切り替わる瞬間
・足の出るタイミング、向き、幅

今まで、疾雷刀の稽古を行なっているときに、目標とする部位と物打ちの当たる位置や、踏み込んだときの相手との間合いが合わないことが多くありました。
今回の稽古で、身体の締めや伸びや重心の移動を、呼吸と同調して行えたときには、合わせようとしなくても合ってくることを感じられました。
目的とする動作を、手や足からではなく、全身で合わせていけるように練習していきたいと思います。

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/403-2603d117

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】