HOME>呼吸動作研究会

活動報告36

健康維持互助会 2013.04.28

今日の健康維持互助会の前半は、KMさんが担当してくださいました。

頭部や肩部を上から押してもらい、誘導する
・上方への伸び
・後頚部の意識
・目線による誘導
・呼吸を吸い上げる場所
・接点の圧力の変化
・重みの落ちる位置
・緩みを取り続ける動き

相手に後方から抱えてもらい、重みを乗せる
・全方向への膨らみ
・身体内部の圧力
・重心の移動
・後方への意識
・脊柱の繋がった動き
・相手と一体になって降りる位置

後半は、M本さんが合気とダンスを関連付けて教えてくださいました。

お互いに手を合わせて、相手に付け続ける
・労宮の緩み
・接点の圧力の保持
・相手との間の張力
・遠ざかる力と引き合う力
・仙骨の動きの誘導

音楽に合わせて、ステップを踏む
・足底の接地する位置
・鼠径部の引き寄せ
・骨盤での方向転換
・抜けない歩幅
・体幹の安定性
・上肢への動きの伝わり
・リズムに合った呼吸

KMさんによる合気道の稽古では、吸気と共に軸を立て、体幹を自由に動かせる状態を保つことの大切さを学びました。
M本さんが指導してくださったダンスのレッスンや、セミナー後に行なったボクシングの練習は、私にとっては今まで馴染みのなかった経験でしたが、稽古で取り組んでいる内容との多くの共通点を感じられ、身体の使い方に関する視野が広がりました。
KMさん、M本さん、参加者の皆様、今月もありがとうございました。

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/420-63234aaf

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】