HOME>合気観照塾

感想文08

観照塾 2010.04.10
先日の観照塾では、天地人を応用した合気上げを学びました。
どうしても相手と接触する手に意識がいきがちでしたが、改めて足の重要性が分かりました。
ロッキングチェアをしている時、I川さんに足首から下が使えていないと指摘されても、最初はそれがどういう状態か分かりませんでした。
左脚の調整をして頂いて地に足が着く感覚が分かると、右足が浮いているような感じがして、今までどれだけ足の裏に意識がいっていなかったかに気付かされました。
私が働いている職場では立っている姿勢が多いので、無意識でも足でしっかり支えられるように普段から練習しておこうと思います。

この記事のトラックバックURL

http://0kantenkiti0.blog76.fc2.com/tb.php/6-03b7d8fd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】